2023年10月26日木曜日

ヨーグルト作り。

 少し前からヨーグルトを作り始めました。

色々な人の作り方をブログやYouTubeで見て、簡単そうな方法で作っています。

容器やお匙の殺菌は面倒だし、使わないで済むならその方が雑菌が入る機会が減るので牛乳パックで作ることにしました。


買ってきた牛乳を開けて、大体コップ1杯分抜いて、ヨーグルト種を入れ(牛乳パックの中のヨーグルト→牛乳パックの牛乳)ペーパータオルと洗濯ばさみで閉めて常温放置。

今はまだ気温が低くないので半日くらいででき、その後冷蔵庫で保存。


市販のカスピ海ヨーグルトから始め、継ぎ足して2カ月くらい経ちました。

いい感じで続いています。

カスピ海ヨーグルトは買うと高いけど自分で作れば安上がり!

季節のフルーツと一緒に食べるのが好きです。


暑い日は冷凍しておいたシャインマスカットや巨峰、市販の冷凍のブルーベリーやマンゴーと一緒に食べていましたが、そろそろ寒くなってきたからバナナやフルグラにしています。

隣の家の奥さんは乾燥イチジクをヨーグルトに入れて食べると美味しいと言っていたので今度試してみよう!


そうそう、我が家でヨーグルトを食べるのは私だけ。

自分だけのためにせっせと作っています。

美味しいのになぁ・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿

大学受験、入学、一人暮らしを始めて1年間にかかった費用のまとめ

この春、長男は大学2年生になりました。 大学受験、入学準備、一人暮らし にかかった費用の 詳細を過去記事に分けて書きましたが、キャンパス移動も概ね無事に終わり落ち着いたので、 ここではそれらを、 「 う ー ん ! 」  (ピコ太郎さん風) とくっつけて、受験から大...