2023年5月31日水曜日

長男、転職後の帰省。

 今月から転職先に勤務し始めた長男。

先日「今日帰ります。壊れた電子レンジ持って帰っていい?」とLINEがきたので「いいよ」と返信。

引越したばかりに不燃ごみは出しにくいのかもしれません。


うちにも不燃ごみが溜まり始めているから一緒に出せばいいか。


電子レンジは大学生協で買ったものが大学3年の時に故障して、丁度、彼女の電子レンジが不要になったのでもらった、と当時話していました。

そのレンジが壊れてしまったそうです。

こうやって徐々に思い出の物が消えていきます。


そう言えば長男もパソコンを最近買い替えて、不要になったけど使えるパソコンを彼女にあげていたから、お互い別れることになるなんて思っていなかったのでしょう。


今度入居した借り上げ社宅は割と新しいマンション。

私は新居に行っていないけど、Googleのストリートビューで外見だけは確認しました。


先月まで務めていた会社の社宅にも退去時に初めて行ったので、今度も余程のことがない限り行かないと思います。


そのマンションに長男と同級の独身社員がまるごと入っているようだと帰省時に話していました。

そして、長男が入居した部屋にいた人と社内で偶然会い、そこを出た理由を聞いたそうです。

彼女と同棲するから出たらしい。

部屋の傾向みたいのがあるとしたら、長男も数年後には新しい彼女ができてそこを出ていくことになるのか?


今回は騒音に悩まされることも無く暮らせているからホッとしています。


少し前に元彼女と東京都内で会って飲んできたそうで「これで会うのは最後だね」と元彼女に言ったら「何で?」と言われたらしい。

元彼女の方は社内に好きな人ができてその人が一番好きだけど、長男のことを嫌いになった訳でなく、まだその人と付き合い始めていないから「何で?」と言ったのでしょう。


そう言われて振り回されている長男に「お兄ちゃん、ちょろいね」と言って笑う娘。


社内には転職組もいて話すようになったらしく、大手企業に勤務していて激務で転職してきた人もいるらしい。

あと、旧帝大卒でどこかで就職してから転職してきた人とか。


地方国立大卒の長男ですが「卒業大学は関係ない」と言っていました。

確かに採用されたら関係ないかも。

会社というのは皆で力を出し合って1+1=2以上のものを作り上げていくところだから、色々な人がいた方がいいんですよね。

大きい会社であればあるほどそんな感じ。


その辺は、前職や高校時代の部活の団体スポーツで経験しているのでしょう。


まだ研修中だけど、そのうち長男も残業が増えるのかな?

皆、遅くまで働いているそうです。


そうそう、長男が転職した理由は、前の会社の人達に話したのが「元彼女を追いかけ復縁の可能性に賭ける」でした。

その転職組の人に「もちろん、最高の技術を持っているこの会社で働きたいのが第一理由だけど、前の会社の人達には彼女を追いかける為と言ったので皆に『がんばれ(元彼女との復縁)』と言って応援されて辞めてきた」と話したら、受けたらしい。


復縁の可能性はゼロではないけど限りなくゼロに近い。


転職活動も精神的に大変だったようだけど、元彼女が振ってくれたおかげで力が出せたようでした。

今の段階では子ども達の未来が予想できず、それはそれで楽しみでもあります。

先日、子ども達と一緒に川沿いをウォーキングしてたら「人生は大変」と長男。


ほんと、大変!

良いと思った方向にチャレンジして、上手くいかなければ修正したり方向転換したり。

長男みたいに他人(元彼女)に方向を変えられちゃうこともあるから思い通りにいかないけど。



気持ちよさそうに川を泳いでいる鴨を見ながら色々な話を聞いたのでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿

大学受験、入学、一人暮らしを始めて1年間にかかった費用のまとめ

この春、長男は大学2年生になりました。 大学受験、入学準備、一人暮らし にかかった費用の 詳細を過去記事に分けて書きましたが、キャンパス移動も概ね無事に終わり落ち着いたので、 ここではそれらを、 「 う ー ん ! 」  (ピコ太郎さん風) とくっつけて、受験から大...