2023年5月13日土曜日

長男の断捨離とメルカリ出品。

 最近、転職した長男。

地方から関東への引越しで部屋が狭くなったので断捨離しなければならず・・・

不用品やすぐに使わない保管品を我が家と私の実家に持ってきました。


因みに実家は我が家からスープの冷めない距離にあり、殆ど使用していない部屋が一部屋あります。

そこに本や漫画をどっさり置いていきました。


「○○(長男)、置かせて欲しいと言っていった?」

と実家の両親に聞いたら、

「何も言わずに置いていったよ。処分していいかな?」

とじぃじ。


で、長男に聞いたら、

「ゴメン。言うの忘れてた。捨てないで欲しい」

と言うのでそのように伝えてあります。


うちに置いていったのは不用品。

テレビと圧力鍋はうちで使い始めています。


圧力鍋は大学時代のサークルメンバーに昨年の誕生日にもらったらしく、

「○○(元彼女)に『一緒に使おうね』って言われたんだけどね・・・」

と言って置いていった悲しい品でもあるのです。


先日、それで煮豚を作ったけど美味しくできました。

圧力鍋は、仕込んでしまえば放置できるのが便利。

でも、何度も来てくれたことのある○○さん(元彼女)を暫くは思い出しながら使うことになりそう。


昨年の秋頃、うちに来てくれたときには、まさかこうなるとは思えないほど楽しそうでしたが・・・


ガステーブルは今度の社宅では不要になったのでうちの玄関にドンと置いていってくれて…汗

先日、ピカピカに磨いてメルカリで出品しました。

長男が箱を取っておいてあったのと、グリルなどは使っていなかったのですぐに売れました。


発送は、らくらくメルカリ便(匿名、ヤマト運輸)のときは殆どセブンイレブンに持ち込んでいます。

我が家から近くて簡単なのでそうしていますが、重いものが売れたときは少し離れたヤマト運輸の営業所に持っていって発送していました。

それは、重く大きいものだとセブンイレブンの店員さんの手を煩わせそうだからなのですが、コンビニの店員さんにとっては仕事の一つなので何てことないのかも⁈


精密機器やワレモノが売れたときもヤマトさんへ直接持ち込み、できるだけ少ない人の手で買って下さった方の手に渡るようにしています。

これは安全面で。


で、そうしていたんだけど、最近、持ち込もうと思うような品は集荷に来てもらうことにしました。

少しお金はかかるけど便利で安心。

スマホを開くことなくヤマトさんが直接持っていってくれるし!


そうそう、本などが売れたときは、ゆうゆうメルカリ便(匿名、郵便)のゆうパケットポストが便利だと思います。

それ用のシールを買ってあるので、梱包したらシールの2次元コードを読み込んで商品に貼ってポスト投函。

簡単に発送できます!


ちょっと前までは、本が売れるとらくらくメルカリ便でセブンイレブンに持ち込んでいたんですけどね。

ポスト投函、気楽です。


長男の置いていった不用品で、うちで使おうか、メルカリで売ってしまおうか悩むものがまだ数点あって考え中。


長男には、

「これから買うものは、不要になっても自分で処分してね」

と伝えました。

「うん…」

と、ちょっと悲しそうに答えた長男。


○○さん(元彼女)の気持ちをちゃんと確かめずに買い揃えた数々。

人の気持ちは(自分も含め)変わっていくものなのです。


色々可愛そうだったので今回までは処分に協力しますが・・・


・・・ん?

そう考えると、自分たちの荷物も断捨離が必要かも⁈


年老いて子ども達に処分をお願いすることにならないように徐々にやっておかないと…

です。


0 件のコメント:

コメントを投稿

大学受験、入学、一人暮らしを始めて1年間にかかった費用のまとめ

この春、長男は大学2年生になりました。 大学受験、入学準備、一人暮らし にかかった費用の 詳細を過去記事に分けて書きましたが、キャンパス移動も概ね無事に終わり落ち着いたので、 ここではそれらを、 「 う ー ん ! 」  (ピコ太郎さん風) とくっつけて、受験から大...