2023年5月7日日曜日

2023年GWの家族と仕事。

 コロナがだいぶ収まってきた今年のGW。

まず、長男。

GW前に新卒で入社した会社を退社しています。

その後、約10日間フリー。

その間、引越しをしたり、入社や引越しによる様々な手続きをしたり、広島に住んでいる友だちのところへ遊びに行ったり。


この…どこにも所属していない10日間というのが微妙で、残っていた有給を使ってでも開けない方が良かったとも話していました。

健康保険や年金のことでそう思ったようです。


もっと言えば、あと1ヵ月勤めていたらボーナスをもらえていたかもしれません。

ただ、そうしていたら今度の転職先に採用されなかったかもしれないし・・・

タイミングも大事なので「まあ、仕方ない」と思うようにしたそうです。


そして、5月から転職先に勤務し始めました。

初出勤日の夕方、以前から長男が憧れていた会社の名前が入った社員証の写真がLINEで送られてきました。


転職エージェントに「もしかしたら受かるかも?チャレンジしてみたら?」と言われ受けて、何故か受かった会社。

現在、恋愛運は悪いけど、仕事運は良いのかも⁈


そして、勤務2日目に有給を取るという・・・

「皆休むから休んだ。有給ももう使っていいって」と。

こんな時に出社されても困るのかもしれません。


GWの休日は大学時代のサークルメンバーと名古屋で会ったり北海道へ旅行へ行ったり、高校時代の部活仲間と地元で飲んだりと予定を詰め込んでいるので、うちには中継地点として泊まる程度。

やっと、長男らしい生活に戻りつつあります。

転職して、もう毎週末帰省することは少なくなりそうな予感。

転職先の関東圏には大学、高校時代の友人が沢山いますから。


娘の方はGW直前は連休を取れてゆっくり休んでいたけど、GWは通常勤務。

やればやっただけ収入アップのフリー。


在宅で依頼された絵を描くという仕事。


依頼主と、娘と同じような働き方をしている数人の仲間たちと通話で業務の連絡をしながら、夜遅くまで絵を描いています。

大学時代に使っていたMacのノートパソコンでは容量が足りず、作業中に電源が落ちてしまうので、この仕事を依頼されるようになってからパソコンを新しく買って作業しています。


私の方のパート仕事は去年に比べて忙しい。

GWはアルバイトさんに手伝ってもらうのですが、新人で小学生のお子様を持つ主婦のTさんが気が利いてフットワークも軽くて助かっています。

いい人が来てくれて良かった~!


もう一人の新人の60代の方は上品な感じですが、まだよくわからない人。

ちょっとしたミスがあって、慣れないからなのか?年齢的なものなのか?

ただ、きつい性格ではないから慣れればいい感じになりそうです。

最近、癖ありのバイトさんも来なくなっているので精神的には良い感じ。


私の職場もマスクの着脱は自由になったけど、私以外は皆しています。

関係会社さんもマスクを着けている人が多めで外している人はほんの少し。

接客業だからかもしれません。


ただ、私のところは接客が少ない上、窓全開で換気扇もつけているので、外していても多分大丈夫。

ワクチン接種を一回しかしていない私が未感染なので、そう危険な場所ではないと思われます。


私が外しておけばバイトさんは外しやすいだろうけど、やっぱり人目を気にして暫くは外さないのか?


そう言えば先日、パート休みの日に久しぶりに近所のSさんとウォーキングしたけど、マスク大好きなSさんがマスクをしていませんでした。

私はずいぶん前からウォーキング時はマスクを外していたけど、遂にSさんも外すようになったのには驚きです。


徐々に元の生活に戻っていくのかもしれません。

0 件のコメント:

コメントを投稿

大学受験、入学、一人暮らしを始めて1年間にかかった費用のまとめ

この春、長男は大学2年生になりました。 大学受験、入学準備、一人暮らし にかかった費用の 詳細を過去記事に分けて書きましたが、キャンパス移動も概ね無事に終わり落ち着いたので、 ここではそれらを、 「 う ー ん ! 」  (ピコ太郎さん風) とくっつけて、受験から大...