2023年5月21日日曜日

話し相手。

 ウォーキング仲間のTさんから最近よくLINEがきます。

同じ仲間のSさんが上から目線でTさんに話すことが先日のランチであって「それは私もひどいと思った」と話してからなんだけど…

頻繁にくるLINEというのもちょっと困ってしまいます。


内容の問題か?


先日、Tさんから、

「○○ちゃん(娘)が仕事中、話し相手が欲しいね」

ときたけど、話し相手はいらないんだよなぁ…


とか、


もう少し前には、

「今度、○○君(息子)の○○(引越し先の住所)の社宅に遊びに行ってきてよ」

ときたけど行く気はないし、長男も来て欲しくないだろうし・・・


Tさんはこういう話し方をする人。

このときは、「独身社宅は家族でも宿泊は基本ダメなんだ」と答えたけど…


こちらの生活に干渉する内容が多いのが原因かもしれません。


まぁ、でも、このTさんとも適度な距離を保って付き合っていけば楽しいので、その辺気をつけてやっていこう。


ご近所さんとは薄い付き合いが無難。

深く付き合って大変なことになった実家の母親を見てきたので要注意です。


それにしても、子どもを話し相手にしようと思ったことがなかったのでLINEがきたときには驚きました。

子ども達が悩みを話しやすい雰囲気でいようとは思っているけど…


「結構一人が好きなので大丈夫!」

とそのときは返信しておきました。


話し相手は夫で十分かな⁈

多分、半分以上は聞いていないけどそれでいいのです。

答えはいらないし。


本当に聞いて欲しいときは、食べ物かお金の話題を混ぜればOKだから。

0 件のコメント:

コメントを投稿

大学受験、入学、一人暮らしを始めて1年間にかかった費用のまとめ

この春、長男は大学2年生になりました。 大学受験、入学準備、一人暮らし にかかった費用の 詳細を過去記事に分けて書きましたが、キャンパス移動も概ね無事に終わり落ち着いたので、 ここではそれらを、 「 う ー ん ! 」  (ピコ太郎さん風) とくっつけて、受験から大...