2023年5月27日土曜日

子ども達のハードな仕事。

 先日はウォーキング仲間のTさんに誘われてランチ。

Tさんの年に数回ある貴重な平日休みのうちの一日でした。


「楽しいはずのランチがSさんと会話すると気分が悪くなる」と言うので二人で行ってきました。

今回は、誰からも好かれるNさんにも声をかけなかったようです。


メインの料理とドリンク・デザートがフリーで1,200円。

選んだ料理とご飯、味噌汁、漬物、小鉢がついていてこの値段はお得。

美味しかったので、また行きたいなぁ~


話題は殆ど食べ物と子ども達のことでした。


Tさんち娘さんは4月から総合病院の看護師として働き始めました。

聞けばなかなかブラックで、一年目は残業しても残業代がつかないと言われているそうです。


それっておかしくない?

と思うけど、新人がそうは言いにくいですよね。


先日、サービス残業が1時間経った時点である先輩看護師さんに帰っていいか聞いたら「いいですよ」と言うので「お先に失礼します」と挨拶していたら、他の先輩看護師に「先輩が残業しているのによく帰るね」と言われたそうです。


ひぇ~


看護師さんの離職率が高い話をTさんがしていました。

もう40時間以上サービス残業をしているそうですよ。汗


うちの娘は在宅で絵を描く仕事をしていますが歩合制。

割りのいい仕事と悪い仕事が混じっているらしく、運が悪いと他人の描いたところの直しも自分の担当になってかなりブラックな日があります。

先日などは、お昼少し前から仕事を始め、終わったのが明け方の5時でした。

それなのにその日は大した金額にならなかったらしいから、完全に心が折れていました。


娘は何をするにも手が早い方で、特に絵はそう。


歩合の金額設定がおかしくない?

と言いたいけど言えないですよね。汗


心身共に疲れ切っている娘。

大丈夫かなぁ?


その仕事に執着することもないと思うけど…

「途中で投げ出すことはできない」と言って頑張ってるのです。


ずっとこんな勤務状態が続いたら体を壊しそう。

何かいい解決方法があるといいんだけど…

0 件のコメント:

コメントを投稿

大学受験、入学、一人暮らしを始めて1年間にかかった費用のまとめ

この春、長男は大学2年生になりました。 大学受験、入学準備、一人暮らし にかかった費用の 詳細を過去記事に分けて書きましたが、キャンパス移動も概ね無事に終わり落ち着いたので、 ここではそれらを、 「 う ー ん ! 」  (ピコ太郎さん風) とくっつけて、受験から大...