2022年8月27日土曜日

気になっていた婚礼箪笥のニオイが解消されスッキリ。

 現在、長男の引越しの件と娘の就活の件でザワザワ中ですが、もっと前からザワザワしていたのが婚礼箪笥が臭うようになってきたことでした。

数年前から気になっています。

それで、晴れが続いた日に引き出しを外に干してみたり色々しましたが全然ダメ。

最近では大事な服は箪笥に入れないようになり、空の引き出しもあったくらいです。


着物にも木の酸っぱいニオイがついてしまって、もう箪笥も着物も処分したい!

なんて思い買ってくれた母に話したら「好きにすればいいよ」と・・・


で、先月、試しに湿気取りのドライペット(水分を吸ってゼリー状になるもの)を入れたり、除湿剤(水分を吸って水がカップの底に溜まっていくタイプ)を箪笥に入れたらニオイが消え始めました。

それでそれら除湿剤の個数を多めに追加したら、結婚当初のような良い香りのする箪笥に戻ってきたのです。


結婚当初は社宅の4階に住んでいたのでカラッとしていたけど、家を建て引越して来てからは何となく湿気が気になっていました。

そして、箪笥に入れた除湿剤に溜まった水の量を見て、これまでの木の酸っぱいニオイの原因が湿気と判明したのです。

良かった~!

これで箪笥と着物の処分をしなくて済むし、箪笥も使えます。

一件落着。


婚礼箪笥ってこれから結婚する人達はどうするんだろう?

クローゼットでいいような気もします。


結婚当初は社宅に入ることになったので、婚礼箪笥は大きすぎていらないと思っていました。

ところが母は、母自身が婚礼箪笥を持っていかなかったことで父の従兄の嫁に嫌なことを言われたことがあり、娘たちには立派な婚礼箪笥を持たせたいと思っていたようです。


そのお金を大学進学を希望していた妹に使ってあげれば良かったのに・・・

とも思いますが、大学進学しなかったことで今の旦那さんに出会って姪と甥が生まれたからこれで良かったのでしょうけど。


ちょっと前まで箪笥を見る度に母の気持ちが重かったけど、最近は感謝に変わりつつあります。

母が年を取ったことと箪笥のニオイが解消されたからかもしれません。

0 件のコメント:

コメントを投稿

大学受験、入学、一人暮らしを始めて1年間にかかった費用のまとめ

この春、長男は大学2年生になりました。 大学受験、入学準備、一人暮らし にかかった費用の 詳細を過去記事に分けて書きましたが、キャンパス移動も概ね無事に終わり落ち着いたので、 ここではそれらを、 「 う ー ん ! 」  (ピコ太郎さん風) とくっつけて、受験から大...