2022年8月10日水曜日

近所の友人との近況。

 ここによく登場する近所の友人Sさんとは最近ちょっと距離をとっています。

価値観がほぼ合わないのですが、出不精という部分は似ているSさん。


話をしていてイラっとすることはあるけど嫌いではなく、食べ物に例えたらスパイス的な存在。

スパイスって沢山はいらないけど適量なら料理に深みが出て無いと物足りない。

そんなわけでSさんとは適度な距離を保って付き合っています。


ちょっと前に偶然外で会ったときに娘の就活のことを聞かれました。

そのときは第一志望企業の最終面接直前だったので、

「受かったら嬉しいから連絡すると思うよ。もし、何カ月も連絡がいかなかったらそういうことだから」

と答えた時はほぼ合格すると思っていましたが・・・


あれから1カ月以上経ち、Sさんに連絡をしていないから察してくれたと思います。


近所のウォーキング仲間にはTさんという人もいて、季節の良い時はSさんと3人で歩いています。

3人とも背が高く、Sさんは細身、Tさんはぽっちゃりタイプ。

今は暑くて一緒に歩いていませんが、TさんはまめにLINEをしてきます。

大体、食べ物のこと。


あとは子どものこと。

Tさんち娘さんも就活中で、うちよりちょっと遅れて第一志望のところの最終面接で祈られてしまいました。

一番辛いのは本人だけど、何日も目を腫らしている子を見るのもね・・・

そんな親の複雑な気持ちをTさんとは分かり合えた気がしています。


子ども達が次に向かって進み始めた頃、Tさんから、

「最近16時間断食してる」

とLINE。

あんなに食べるのが好きなTさんが・・・


ただ、Tさん、ぽっちゃりしているので健康診断で引っ掛かる項目もあるらしい。

ウォーキングだけでは改善は難しいと思われます。


16時間断食はオートファジーのスイッチが入ると言われています。

「16時間断食は前から興味があったんだ。私も仕事が休みの日にやってみるよ~」

と返信。

緩い感じで続けてみて、秋以降にする予定の特定健診結果に変化があるか見てみよう。

私の場合、特定健診の血液検査は良い方ですが、もっと良くなるのかどうか?

去年とはホルモンが変わってきていそうだから正確な比較にはならないけど。


それから特定健診の項目にない腎臓の機能。

その働きがあまりよくなさげだし(前にクレアチニンの値が悪かった)、あと動悸もあるから心臓も気になるけど、それらが現状維持できればいいかなと思っています。


Tさんはかかりつけ医で頻繁に血液検査しているようだから16時間断食の効果がわかり易そう。


私の方は始めて数日。

やっと空腹時にお腹が鳴るようになりました。

今までお腹が鳴らないほど絶えず胃に何か入っていたことになります。

これを機に胃腸をたまには休ませてあげよう!


0 件のコメント:

コメントを投稿

大学受験、入学、一人暮らしを始めて1年間にかかった費用のまとめ

この春、長男は大学2年生になりました。 大学受験、入学準備、一人暮らし にかかった費用の 詳細を過去記事に分けて書きましたが、キャンパス移動も概ね無事に終わり落ち着いたので、 ここではそれらを、 「 う ー ん ! 」  (ピコ太郎さん風) とくっつけて、受験から大...