2022年7月3日日曜日

長男の賃貸物件探し。

 約2週間前、県外在住の長男からLINEで「帰ってます」ときて、勤務先でそのLINEを見たので、それが今帰り始めたのか既に家に帰ってきているのかが分からず「わぉ」と返信。

「困る?」と長男から来たので「困らないよ」と答えました。

私も仕事中だったのであれこれ聞けず、帰宅した時にまだ長男の車が置いてなかったので、そのLINE時に向こうを出発したことがわかりました。


車で数時間かけて帰ってくるので、大体いつ頃こちらへ着くのか予想しながら車の音がすると外を覗いたりして待ちました。

無事に帰ってくるとホッとします。


最近よく帰省しますが、今回は友だちも静岡に帰るので会うために帰ってきたらしい。


それと今回は休み明けにこちらで一日リモート勤務をしていったので、いつもより長い滞在になりました。

リモート勤務終了後に合わせて夕飯を用意しておき、それを食べてから自分の社宅に帰っていきました。

その翌日もリモートできればよかったけど、会社に行かなければできない仕事だったらしい。



いつも娘とウォーキングしていますが、長男が帰ってくると3人で歩きます。

今の話題は娘の就活のことが多くて長男も心配しているようで色々娘に聞いていました。

面接は同じ会社で何度もしていて、いつになったら終わるのか?

って感じ。

採用する方も慎重です。

入れちゃったら最後、役に立たない場合でも簡単に辞めさせられないとか、逆にすぐに辞められちゃっても困るとか、そんな理由だろうけど。


千と千尋の「ここで働かせてください!」という場面が娘と重なります。

すぅ~っと入ってきて中をぐちゃぐちゃにしてしまうカオナシみたいなのではないから大丈夫です!

と親からも言いたい。

逆に結構気が利いて役に立つと思うのですが…(親バカ)

通年採用の会社もいいのか悪いのか…時間がかかっています。

駄目なら次に志望している通年採用の会社を受けるつもりらしいけど、長くかかると精神的にも疲れますね・・・家族も。


長男の方はというと、もう少ししたら社宅から出ても良いので物件探しを始めているそうです。

社宅は綺麗で安いが友だちを泊められないのがネックらしい。

管理人さんも厳しそう。


それで早速先週、物件見学。

気に入ったのがあった、とLINEしてきました。

調べると良さげ。

川が近いのが気になると伝えたら、その市は全体的にそのリスクはあって、その物件のところはまだ良い方らしい。


本当は台風の後などに様子を見に行って決めるといいけど、とにかく早く社宅を出たそうな長男。

どうするんだろう。

長男には驚かされることばかりだから、もう引越し日を決めたよ~なんて連絡が来ることもありそう。

覚悟しておかないと…です。


0 件のコメント:

コメントを投稿

大学受験、入学、一人暮らしを始めて1年間にかかった費用のまとめ

この春、長男は大学2年生になりました。 大学受験、入学準備、一人暮らし にかかった費用の 詳細を過去記事に分けて書きましたが、キャンパス移動も概ね無事に終わり落ち着いたので、 ここではそれらを、 「 う ー ん ! 」  (ピコ太郎さん風) とくっつけて、受験から大...