2022年4月3日日曜日

最近のランチでの話題。

 少し前にママ友と3人でランチに行ってきました。

蔓延防止中だったけど満席。

前菜

娘と同級生のママ友だけど、子ども達が小学校低学年のときにスイミングスクールが一緒だっただけなので、子ども同士の交流は全く無しです。

一人は男の子のお母さんだし。

もう一人のHちゃんママとは子どもの話題は少な目です。

Hちゃんは娘と同じ女子大生で就活中。

私が聞いたわけではないけど「何十社かエントリーしている」とだけは言っていました。


もしかしたら来年のこの時期になれば、お互いの子どもの就職先について話せるようになっているのかもしれません。


「就活は食うか食われるかですから(笑)」

と、以前勤めていた会社の就職氷河期に採用されたNちゃんの言葉が蘇ります。

モデルのような外見のNちゃんの口からそんな言葉が出てきたことに、バブル期入社のおばちゃんは驚きました。


今の学生さんも就活中はそんな気持ちでいるかな?


Hちゃんとは大学も学部も違うから競う場所が違うけど、うちの娘の志望している職種の採用スケジュールはのんびり気味なので、他の子がどんどん内定貰うと焦りそう。

そういう訳で、その話題には触れないようにしています。



ママ友Tさんの子は男の子で4月から地元の公務員になります。

大阪の専門学校に3年間通い、このランチのすぐ後に実家に帰ってきました。

引越しのことを色々聞かれ、うちの長男の時の費用や準備などわかることは話しました。

状況が違うので同じという訳にはいきませんが、参考にはなったようです。


長男のキャンパス移動時の引越しは、その前日に高校時代の部活の仲間とスノボに行き、その仲間が皆長男のところに泊まっていったので、私と夫が長男の家に着いたときは何も荷造りができていませんでした・・・( ̄▽ ̄;)

そこから超特急で荷造りしたという話をTさんにしたらそれなりの覚悟をして大阪へ向かったようです。


Tさんはもう少し早めに息子さんのところに行き、荷造りを7時間くらいかけて何とか間に合ったと報告を受けました。

旦那さんは仕事で手伝いに行けなかったから息子さんと2人で頑張ったそうです。

よかったよかった!

Tさんち子は引越し直前に大事な試験があって、荷造りする時間がなかったようです。


Hちゃんママは旦那さんが神経質すぎて用事で東京へ行ったら家に入れてもらえず、ホテルで数日過ごした話をしていました。

そのホテルのしょぼさの話が面白くて爆笑。

コロナがなかなか収まらないので仕方ないけど、そのためにワクチン打ったんでしょうけどね・・・

旦那さんへの怒りは消えていませんでした。


今回のランチの話をしても嫌がるかもしれません。

でも、このランチ仲間もパート勤めで外に出ているし、本当に感染したくなかったら働きにも出られませんよ。


そう言えば、ランチ仲間のSさんは今回もランチを断ってきました。

Sさんは専業主婦で買い物以外は外に出ていないという徹底ぶり。

あっ、テニスは行っているらしいけど外だしプレイ以外がマスクしているからいいのかな?


私は最近テニスには行っていなくて、数か月前のSさんとのリニア問題の意見の相違からSさんが行くテニスに行く気が無くなってしまいました。

驚くほど違う価値観。←この記事を書いたときは行こうと思っていたけど・・・


ランチが終わり帰りの車で(Hちゃんママの車)、Sさんからランチを断ってきたとはいえSさんち家から見えるところで車を降りるのはどうか?

と言う話になり、確かに気が引けるよね…ということで、少し離れたところでランチ仲間とバイバイしたのでした。


Hちゃんママが旦那さんとの溝が深まった話をしていましたが、私とSさんとの溝も完全には埋まらないのかもしれません。

(Sさんとの価値観の違う話はランチ仲間にはしていませんから溝があるのも知らないと思います)


傷は癒えても傷跡は完全に消えないものなのかもしれないですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿

大学受験、入学、一人暮らしを始めて1年間にかかった費用のまとめ

この春、長男は大学2年生になりました。 大学受験、入学準備、一人暮らし にかかった費用の 詳細を過去記事に分けて書きましたが、キャンパス移動も概ね無事に終わり落ち着いたので、 ここではそれらを、 「 う ー ん ! 」  (ピコ太郎さん風) とくっつけて、受験から大...