2022年4月9日土曜日

普通の会話が引っ掛かる。

 会話中はさらっと流していたことでも何となく引っ掛かかることがあって、そのまま忘れてしまえばいいのにふいに思い出して時間差で胸がざわざわすることがあります。

水溜まりに映った虹

先日、買い物から帰ってきたら近所のSさんが外にいて久しぶりに話をしました。

Sさんは話が上手いので情景が目に浮かびます。

今で言うと娘さんの大学生活がよくわかる。

うちの子(特に長男の大学時代)のことより知っているかもしれません。


Sさんは記憶力が良くて同じ話をすることもない。

人の名前もばっちり覚えているので、私がテニスメンバーや芸能人の名前など忘れてもSさんに聞けば大丈夫。


ただ、深い部分の価値観は真逆で私が最もこだわっている部分が違うのと、思ったことを他人の気持ちを考えずに口にしてしまうことがあるタイプなので軽く付き合っていくことにしています。


それで、その日長話しをした後に家に帰って「やっぱり直接話すって大事だなぁ。楽しかった」と思ったのですが、数日後、何となく気になることが出てきました。


「旦那さん、この前草取りしていたけどGパン履いていたよね?いつもジャージだけど初めてGパン姿を見たよ。○○(娘さん)とその話題になったんだ」

とSさん。

これ、普通に聞くと何でもない話です。

「Gパンはずっと前からたまに履くけど、今回は草取りで虫に刺されないように履いたんだと思うよ」

とその場で返答したけど何か嫌な感じがしたのは過去の話題を思い出したから。


数か月前、Sさんが「もう50代だからGパンはやめようと思って。最近、年齢に合う服装っていうのを考えているんだ」と言っていたことを・・・

その話とつなげると、うちの夫が年齢に合わない服を着ているということになってしまう。


な~んて、どうでもいい事だけど引っ掛かるんですよね。


「○○(長男)が就職してからできるだけLINEをするようにしているんだ。大学の友だちとも離れて彼女も遠距離になって何となく寂しそうだから」

と話したら、

「○○(娘さん)は一人でも全然大丈夫。○○(長男)くん寂しいんだね。汗」

とSさん。

履修登録のことまでSさんに電話相談してくる娘さんよりは、うちの長男は一人でやってきていたけど…

何だろう?

ちょっと馬鹿にされたように聞こえてしまうのは話し方のせいなのか、こちら受け取り側の問題なのか?


こんなどうでもいい事を考えているようでは、50年以上生きていてもまだまだですよね。汗

という話でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿

大学受験、入学、一人暮らしを始めて1年間にかかった費用のまとめ

この春、長男は大学2年生になりました。 大学受験、入学準備、一人暮らし にかかった費用の 詳細を過去記事に分けて書きましたが、キャンパス移動も概ね無事に終わり落ち着いたので、 ここではそれらを、 「 う ー ん ! 」  (ピコ太郎さん風) とくっつけて、受験から大...