2022年4月29日金曜日

わかっていなかったパート仲間の話。

 パート先の時給は土日祝でも平日でも同じ。

それは、このブログのどこかに書いたことがあると思います。


土日祝の仕事量は多いし、少なかったとしても土日祝は家族が休みなので休みたい人が殆ど。

そうなると土日祝の出勤日数に敏感になってきます。

ただ、それぞれのパートの希望する月の勤務日数は沢山出勤したい人もいれば少ない方が良い人もいて複雑。


それで、勤務日数から比率で土日祝に何日出るかの計算式を作り、それに基づいて今年はやってきました。

先日、6月の勤務日を決めパートのグループLINEに送ったところ、パートのAさんから返信で、

「私の日曜日が多いので交代してもらえませんか?」

と・・・


あ~やっぱりAさん、わかっていなかったのか…?

とは思ったけど、Excel表をLINEで送って「Aさんはそれだけ出なければならない」と説明しました。


ところが、それから返信が来なくなってしまったのです。

それで仕方なくBさんが「ではその日は私が出ます」と言ってLINEをくれましたが、それではBさんに負担がかかるし。


それでなくてもBさんはAさんに嫌気がさして一度辞めかけています。

これでは、また辞めたくなってしまう・・・汗

仕事ができるBさんが辞めたら困ります。

で、シフトの組み方をガラッと変える提案をしました。


結局それに決まったけど、気付けば自分がAさんの分の土日を負担することになっていて、なんだかなぁ・・・

って感じです。


平日にしかできない仕事をAさんはやってないから(何をしてるのか?)、せめて土日祝出て欲しいのですが、期待しても仕方ない。


それでも最近、Aさんが原因でアルバイトさんが次々に辞めていくことを社員が知ったようで、それは進歩。

これまでAさんは社員から割と良く思われていたから。

社員が知ったからと言ってAさんを辞めさせるわけにもいかないだろうけど、原因をわかってくれればまぁいいか。


今後はもう少しうまくAさん対策を考えないと、都合のいい人になってしまいそう。

そういうのって感謝されるわけでもなく、次第にそれが当たり前になってしまうから気を付けないと!

と思っているのです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

大学受験、入学、一人暮らしを始めて1年間にかかった費用のまとめ

この春、長男は大学2年生になりました。 大学受験、入学準備、一人暮らし にかかった費用の 詳細を過去記事に分けて書きましたが、キャンパス移動も概ね無事に終わり落ち着いたので、 ここではそれらを、 「 う ー ん ! 」  (ピコ太郎さん風) とくっつけて、受験から大...