2021年5月2日日曜日

パート仲間の強い人。

 パート先での話。

その日は私の勤務日で社員は集客が見込めると思ったらしい。

でもアルバイトさんは皆都合がつかない。


それで別のパート仲間のAさんと派遣の人と3人で勤務することになりました。

私はその日はお客さんが来ないと予想していたので「一人で大丈夫です」と言ったのに・・・です。

そして、やっぱりお客さんは来ませんでした。

ほらね・・・


暇で楽だったけど気を遣いました。

Aさんに。


Aさんは同じ年の気が強い人で先に入社していたので一応先輩。

私が入った時にAさんにも仕事を教わりました。


先日は数年前のその時以来の一緒の勤務だったのです。


普段は別々に働いているのではっきりわかりませんが、Aさんは口だけの人ではないか?と何となくわかっていて、先日はやっぱりほぼ何もしませんでした。

嫌な作業は全部私。

けれども口は達者で強めなので社員はAさんに気を遣っているようです。


以前、私とアルバイトさんが大変な思いをしていた作業に気付かないふりをしていた社員さん。

先日はAさんがいるので自ら進んでその作業に取り組んでいました。

差し入れもAさんの時はよくするらしいけど私の時は無いですね。


そういうのを見てしまうと、やはり強めの態度に出ていた方が得なのか?

なんて思ってしまいます。


強めでもそれなりに仕事ができれば文句なしだけど、文句や人のミスには厳しい割りにPCやiPadなどの操作が苦手なので結局他のパートで補っているのが事実。

悪気はないのか時々電話をしてきてコミュニケーションを取ってくるので「まぁいいか」と許していたけど、先日の一緒の勤務でやっぱりこの人は嫌だなと思ってしまいました。


そんなAさんに嫌気がさしてパートの中で一番働いているBさんが辞めたくなるのもわかります。

家族の問題で…と言ってるけど本当の理由はどうなのか?


文句言ってばかりの強い人を優遇していると、本当に仕事ができる人が離れていってしまうのかもしれませんね。

まぁ、どうでもいいけど。笑


この年になっても人の(自分も含め)心理を学ぶことが多くて勉強になります。

いい環境ではないけど悪くもないので、もう少しここでパート仕事を続けようと思っています。

強いAさんに負けないように頑張ろう!

0 件のコメント:

コメントを投稿

大学受験、入学、一人暮らしを始めて1年間にかかった費用のまとめ

この春、長男は大学2年生になりました。 大学受験、入学準備、一人暮らし にかかった費用の 詳細を過去記事に分けて書きましたが、キャンパス移動も概ね無事に終わり落ち着いたので、 ここではそれらを、 「 う ー ん ! 」  (ピコ太郎さん風) とくっつけて、受験から大...