2021年5月25日火曜日

長男ふらっと帰ってくる。

 週末、長男がふらっと帰ってきました。


「明日帰ると思う」

というLINEが来たのが木曜日。

翌日の夜、仕事が終わった後に車で帰ってきました。


いつもそうですが、家に直帰しません。


それで、結局どうしたのか気になってLINEしたら、

「もう静岡にいるよ。今、○○の湯でY君とお風呂に入っている」

と返ってきました。


Y君は高校時代の部活の先輩。

当時から先輩のことを○○君とか○○さんとか言って、○○先輩とは呼んでいないです。

超ハードな運動部でしたが上下関係が厳しくなかったのは、時代なのか?高校の雰囲気なのか?


後輩も一緒だったと言っていました。

地元に残った友達に会うために静岡へ帰ってきているのかもしれません。

翌日は高校の同級生と会っていたし。


帰宅後、もうすぐボーナスが出る話をして、手取りがどのくらいになるか計算していました。

その殆どは車の借金返済。

長男の性格上、返済完了したころにまた新しい車を購入しそう・・・

返済完了はまだ先の話ですが。


長男のようにお金が貯まらないタイプは、世の中のお金を循環させるのには役立っているかもしれません。


車と言えば、先日、長男から、

「自動車税の請求が送られてこない」

とLINEがあって、

「住所変更していないからじゃない?財務事務所に連絡してみたら」

と返信。

その後どうなったかわからなかったので帰省時聞いたら「何とかなりそう」と言うのでホッとしました。


最近、頻繁に実家に帰ってくるのは、春に彼女も就職して遠距離になったから。

もしこの彼女と結婚するとしたら、どちらかが辞めないと無理な距離。


自分の若い頃は、女性が仕事を辞めて男性の方についていくのが当たり前でした。

ところが、長男は、もし今の彼女と結婚するなら、自分が転職をすることも考えているようです。

時代は変わりました。


長男の人生だから口は出さないようにしているけど、折角、職場環境がいいのに辞めてしまうのは勿体ない。

でも結局、自分で痛い目に合わないとわからないことって多いから、何言っても駄目なんですよね。


今回は土曜日の夜中?

日曜日の早朝2時に県外の社宅に帰っていきました。

その帰り際に長男が話したことが転職に関連したことで、今すぐって訳ではなく、そういうこともあるかもしれない・・・

なんていうことを言い残して帰っていったので気になっちゃっているのですが・・・


まだモヤモヤしている火曜日の午後の話でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿

大学受験、入学、一人暮らしを始めて1年間にかかった費用のまとめ

この春、長男は大学2年生になりました。 大学受験、入学準備、一人暮らし にかかった費用の 詳細を過去記事に分けて書きましたが、キャンパス移動も概ね無事に終わり落ち着いたので、 ここではそれらを、 「 う ー ん ! 」  (ピコ太郎さん風) とくっつけて、受験から大...