2021年5月22日土曜日

面接結果来ず。これは何だったのか?

 前記事にも書きましたが、今のパート仕事に概ね満足しているのに、もっと良さそうな求人を見て面接したのが2週間前。


今日の時点で結果連絡は来ていません。


面接時にいただいた名刺に電話番号やメールアドレスがあって、

「何か質問があったら休日でも受けますのでお電話ください」

と採用担当の方が言っていたから、そこに問い合わせてもいいんだけど・・・


何となく連絡する気がしない。


自分の本当の気持ちはどうなのか?

2週間考えた答えは、

成り行きに任せる・・・でした。


この求人は妹がLINEで知らせてくれて、ちょっとした浮気心で受けた感じ。

面接を受けてみると、勤務条件はいいけど責任は重いし自分にできるか少し不安でもある仕事内容。

そういう訳で、自分からぐいぐい行くのはやめようと思ったし、ここまで連絡が来ないところって大丈夫かな?という不安も出てきました。


自分が採用側だったら合格者には早く連絡し不合格者はその後処理するから、それで遅いとも考えられる。


そして、不合格の場合、この面接は私の人生に何の影響もないように思われるかもしれませんが・・・


実は結構影響ありました。


今のパート先で辞めたい人がいたので何故辞めたいか聞くと色々理由があって、自分の勤務日を削りつつその人の勤務条件に合うように合わせるという提案が通りました。

他にもいるパートさんとの調整も上手くいきそう。


自分の勤務日を削る提案をしたのは、今回面接したところが受かると思っていたから。

(面接時、業務内容を具体的に説明されたのでそう思いました)

合わせると丁度よい程度の年間収入になるという計算ができていたのです。


でも、世の中は相変わらず思い通りにいかない。


面接結果はわかりませんが多分ダメだったと考えられ、そうなると残ったのは、

今のパートの勤務日が減り収入も減る・・・

という事実のみ。


あの求人に踊らされなかったら勤務日を減らすことは無かったと思います。

パート仲間が辞めないような解決策は他にもありましたから・・・


ただ、これって不思議なことにも思えてきて、今のパート先での勤務を減らすことは、私の人生において何か意味があることだったかもしれない?

・・・と。


そう考えると、これから先どう変化していくのか、ちょっと楽しみでもあります。


さて、今回のことが吉と出るか凶と出るか?

どっちにしても流れに身を任せて力を抜いてやっていこうと思ったのでした。


0 件のコメント:

コメントを投稿

大学受験、入学、一人暮らしを始めて1年間にかかった費用のまとめ

この春、長男は大学2年生になりました。 大学受験、入学準備、一人暮らし にかかった費用の 詳細を過去記事に分けて書きましたが、キャンパス移動も概ね無事に終わり落ち着いたので、 ここではそれらを、 「 う ー ん ! 」  (ピコ太郎さん風) とくっつけて、受験から大...