2021年4月28日水曜日

親知らず抜歯後の痛み。

 少し前に親知らずを抜歯した長男。


1本目を抜歯してから約1か月後に2本目を抜歯しました。

両方とも下の親知らず。

歯茎から出ておらず横に生えているので、歯科検診時に抜歯した方がいいと言われ口腔外科で抜くことになったのです。


2本目も1本目の時みたいに3日目位で痛みが治まってきたのに、何故か抜歯後5日目にまた痛み出したとLINE。

ズキンズキンして寝られない痛み。

ロキソニンが効いている時はいいけど、切れると仕事に集中できない・・・と。


2本目の方がしぶとかったらしくバキバキやって抜歯して、「今回は頬が腫れた」とLINEで顔写真を送ってきました。


抜糸する月曜日まで耐えられそうもない・・・

と木曜日に長男からLINE。


まだ痛がっていたので、虫歯治療経験豊富な母からのアドバイスを返信。

「歯医者さんは痛みのある人は予約しないでも診察してくれるところが多いよ。まずは抜歯したところの口腔外科に診てもらえるか聞いてごらん。ダメなら検診受けた歯医者さん」

と。


翌日、口腔外科で診てもらえたそうです。

抜糸もして、しばらくは痛かったけど、処置してもらって数時間後にすっと痛みが引いたと連絡が来ました。


GW前に落ち着いて良かったです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

大学受験、入学、一人暮らしを始めて1年間にかかった費用のまとめ

この春、長男は大学2年生になりました。 大学受験、入学準備、一人暮らし にかかった費用の 詳細を過去記事に分けて書きましたが、キャンパス移動も概ね無事に終わり落ち着いたので、 ここではそれらを、 「 う ー ん ! 」  (ピコ太郎さん風) とくっつけて、受験から大...