2021年3月15日月曜日

今年も医療費控除申請。

 2年連続で医療費控除申請をしました。


昨年、長男は就職したので夫の保険から外れたから、長男以外の家族の医療費合計が10万円以上。

夫の医療費もかかっていますが、やはり私の自費の歯の治療費が原因。


ちなみに一昨年は、まだ長男も一緒だったから長男が入院したので医療費がかかったのと(県外大学生長男のところへ行く。の記事参照)、私の歯の治療費(3度目の歯の根の治療。の記事参照)が大きいです。


コロナ流行の為、国税庁のHPの医療費控除申請のところで書類を作成し、医療費控除の明細書も書式の通りに入力してプリントアウトして、信書便で送付しています。

自宅でできて簡単ですが、年間10万円越さないのが一番良い。


ですが、今年も超えちゃいそうな気がします・・・

先日、歯医者へ定期健診に行った時に撮ってもらったレントゲン写真を見ると、また悪くなっている歯がありました。

治療歯が悪化するパターン。


花粉の季節が終わるころに治療の予約を入れました。

1日でできる自費治療で、昨年、それで2本治療済み。

時間は少しかかるけど、治療&セラミックの詰め物がその日に完了するし、持ちはいいらしい。

生きている間は持って欲しいなぁ。

今、治療しているのは再治療歯ばかりですから・・・


その歯以外にも怪しい歯が数本あるから参ります。涙


これでは毎年医療費控除申請ですよ。トホホ・・・


0 件のコメント:

コメントを投稿

大学受験、入学、一人暮らしを始めて1年間にかかった費用のまとめ

この春、長男は大学2年生になりました。 大学受験、入学準備、一人暮らし にかかった費用の 詳細を過去記事に分けて書きましたが、キャンパス移動も概ね無事に終わり落ち着いたので、 ここではそれらを、 「 う ー ん ! 」  (ピコ太郎さん風) とくっつけて、受験から大...