2021年3月2日火曜日

メルカリで売れ、どこから送付するか悩む件。

 最近、実家の押し入れに保管されていたものをメルカリで出品して何品か売れました。

匿名で送ることができるメルカリ便を利用していますが、商品によって郵便局系のゆうゆうメルカリ便にしたり、ヤマト運輸系のらくらくメルカリ便にしたりして、使い分けています。


実家にあったものはらくらくメルカリ便で発送。

らくらくメルカリ便はヤマト運輸へ行かなくても発送ができて、我が家から一番楽なのはセブンイレブンから送る方法。

一番近いから。

ただ、セブンイレブンは店員さんがいつも忙しそうで何だか申し訳ない気持ちになってしまうんですよね・・・

それで、複数発送のときで時間があったら少し遠いけどヤマト運輸へ持ち込みます。


この前、パート先の近くのヤマトさんへ仕事の休憩時間に持ち込んで発送手配。

複数あって間違うと困るので一つずつ持っていきましたが、そこの受付の人の不親切な事・・・

久しぶりだった上にいつもの営業所でないので様子が違っていて、まごまごしていたからか、受付の人もイラっとしたんでしょう。

2個目の時はスムーズにできたけど感じ悪かったなぁ・・・涙

寒い日でしたが汗だくになりました。


次に売れた時は仕事のお休みの日だったので、いつものヤマトさんで手配。

そこの営業所の受付の方は皆優しくて~

以前もサイズの入力を間違えて発送してしまったときに親身になって相談に乗ってくれた営業所なのです。

(結局、荷物だけ回収して自分で発送し直しました。まだ「発送完了」を押してなかったのでできたのですが)


今日はメルカリで売れた商品をそこへ持ち込もうと思ったけど、風雨が強いので初めて集荷依頼をしてみました。


メルカリだとプラス30円で集荷に来てもらえます。

日頃、ニュースなどで配送業者の運転手さんが忙しそうなのを見ているので集荷に来てもらうのは申し訳ない気持ちになりますが、セブンイレブンの定員さんも忙しそうだし・・・


集荷は思っていた以上に簡単。

メルカリということを伝えた方が良いです。

それと配達時間指定があったら集荷にきてくれた方に伝える必要あり。

念のため箱に書いておきました。


実家の在庫もあと少し。

それが終わったら我が家の断捨離の続きをしよう!


0 件のコメント:

コメントを投稿

大学受験、入学、一人暮らしを始めて1年間にかかった費用のまとめ

この春、長男は大学2年生になりました。 大学受験、入学準備、一人暮らし にかかった費用の 詳細を過去記事に分けて書きましたが、キャンパス移動も概ね無事に終わり落ち着いたので、 ここではそれらを、 「 う ー ん ! 」  (ピコ太郎さん風) とくっつけて、受験から大...