2021年3月30日火曜日

アルバイト退職。

 約2年前の大学入学時にアルバイトを始めた娘。

先日、退職してきました。


そろそろ就活の準備に入りたいというのが退職理由。

いつも嫌々出勤していましたが、これで解き放たれた娘。


元々出不精なので、これまで以上に外に出なくなることでしょう。

コロナも終息していないし丁度いいか?


接客業だったから我儘な大人を見ることが多くて、始めは驚いていました。

人間の嫌な部分も知ることができ、良い勉強になったと思います。


娘の場合、趣味の絵描きの方でコロナ流行前にほんの少し収入があって、欲しかったものが手に入っています。

その上、自宅通学で、コロナも流行して(していなくても?)外出しないからお金を使わないのです。


辞め時を探っていたようです。


就活は、長男みたいな普通の大学生(だった人)とは違って絵で勝負するので、その準備は実際必要らしい。

長男の就活も自分の頃(バブル期)と違ってわかりませんでしたが、娘の方はもっとわからない。

けれども、ちょっと面白そうです。

本人は大変でしょうけど・・・


娘が高校の時にオープンキャンパスで行った東京藝大。

学生さんの話を聞いてきましたが、就活する人は殆どいないと話していました。

専攻によるだろうし、今はどうかわかりませんが。

そう言えばその時、その学生さんは個展を開いていると言っていました。

色っぽくて魅力的な現役合格の藝大生、今どうしているのかな?


娘は高校時代の後半は藝大を目指さなくなって(現役合格は無理だし浪人しても難しいと悟った)、少し普通の人?に近づいてきましたが基本自由人。


そんな人が販売のバイトを2年間よく頑張りました~という話でした。


0 件のコメント:

コメントを投稿

大学受験、入学、一人暮らしを始めて1年間にかかった費用のまとめ

この春、長男は大学2年生になりました。 大学受験、入学準備、一人暮らし にかかった費用の 詳細を過去記事に分けて書きましたが、キャンパス移動も概ね無事に終わり落ち着いたので、 ここではそれらを、 「 う ー ん ! 」  (ピコ太郎さん風) とくっつけて、受験から大...