2019年11月25日月曜日

県外大学生長男のところへ行く。


最近、穏やかな日々を送っていましたが、そういう日は長く続かないもので・・・

先週末の勤務中に長男からLINE。

「すみません入院します」

と。

その前に病院からガラケーに着信があったようですが、充電が切れていた上、仕事中で気付かず。

夫の方に電話がいきました。

「脱水症状で血液の○○の値が正常よりかなり高く出ているので入院してもらいます」

と医師から話を聞いたとのこと。


サークルの飲み会の翌日調子が悪くなったらしい。


長男は、以前も同じことがあって飲みすぎには気を付けていたはずだけど・・・

ちょっとおかしいな、と思ったときは遅く、水分を摂っても吐いてしまう状態になってしまったらしい。


前回は友達に付き添ってもらい、今回は彼女のMさんが病院に連れて行ってくれたようです。

(長男の恩人があっちこっちにいます)


そういう理由で、昨日は夫の運転で長男の入院している病院まで行ってきました。



「保険証なくしたかも」

という気になるLINEももらっていたので、高校時代の学校提出書類につけた保険証コピーの控えがあったので持っていきました。

保険証が見つかるまで(または再発行まで)時間の猶予をもらえないか相談しようと思って・・・

でも、日曜日は会計が休みでした。


仕方ないから私だけ泊まって今日、病院に相談することにしました。

入院費が保険きかないって・・・汗

後から戻ってくるにしても、大学生2人抱えた我が家にはきついです。


その長男は、入院なんてことになったのと、保険証を無くしたことで「ごめんなさい、ごめんなさい」と何度も謝るものだから、こっちも「いいんだよ、ゆっくり休んで治そう」と言うしかないんだけど。

一人暮らしで勉強もバイトも頑張っていて、友達とか彼女に助けてもらったり助けたりしながら一生懸命やっているんだな・・・

なんて思うと、色々許してしまうのです。


昨日の午前の面会時間終了後に、長男のアパートでMさんと待ち合わせ。


そして、私の宿泊用荷物をおろしたあと夫が帰り、Mさんと長男の部屋に入りました。

これでは保険証は見つからないだろう…という部屋で、これは再発行だな・・・と諦めかけたときMさんが、

「あったー!」

って。


プリンターにありました。


Mさんは長男のところに電話。

私は夫に「見つかったから私も帰る。戻って来れる?」と電話。


本当にMさんには何から何まで感謝です。

今回、長男のところまで行くか悩みましたが、Mさんに直接お礼を言いたかったので会えて良かったです。


一見良くなったように見えた長男ですが、「今日の血液検査結果はまだ正常ではないので退院できない」とLINEがきました。

昨日は静岡まで帰ってきてしまったけど、そのまま居てあげたほうが良かったのかどうなのか?



一方、夫の方は一人で帰らせなくて良かったかも。

余程疲れていたのか、東名の自分が降りるインターを間違えて一つ先まで行くことになってしまいました。汗

このところ毎日残業で遅かったからかもしれません。


夫自身も自分のミスが相当ショックだったようで落ち込んでいました。


仕事がハードな時期は、私が一人で電車で行った方がいいかも…

気を付けよう!

0 件のコメント:

コメントを投稿

大学受験、入学、一人暮らしを始めて1年間にかかった費用のまとめ

この春、長男は大学2年生になりました。 大学受験、入学準備、一人暮らし にかかった費用の 詳細を過去記事に分けて書きましたが、キャンパス移動も概ね無事に終わり落ち着いたので、 ここではそれらを、 「 う ー ん ! 」  (ピコ太郎さん風) とくっつけて、受験から大...