2021年2月28日日曜日

職場のバイトさん。見る人によって評価が違うと改めて思った件。

 パート先で忙しい日はバイトさんに来てもらっています。

大学生から主婦まで。


その中にイケメン君が何人かいます。

そして、その中でも一番のイケメン、その顔でスカウトされないのは田舎だからかな?

と思われるY君。

主婦層と女子に高評価。


一昨年バイトさんが少なすぎて、近所のSさんに頼み込んでバイトに来てもらった事がありました。

その時、Sさんも「Y君、ジャニーズ系イケメンだね」って。


因みにSさんは数回バイトに来て辞めています。


そんなY君ですが、一緒に働いているとあれ?って思うことがあって、例えば出勤時間がギリギリ。

もしかしたら数分遅れているかも?

タイムカードはないからそれでOKにしちゃってるけどね。


職場の掃除も別のイケメンS君は言わなくてもこまめにしてくれるけど、Y君は一度もしてくれたことは無い。

言ってもやらない。

返事はイケメンのニコニコ顔で「はい」と言うんだけど・・・


少し前、最近入った男子大学生数人と話しているのが聞こえて、ちょっと意地の悪いことを言っているような感じ?

気のせいかなと思っていましたが、先日、その大学生のうちの一人がパートのBさんに言ったそうです。

「Y君、気をつけた方がいいですよ」

って。


ここに詳細は書けませんが、要は「あまりちゃんと仕事をしていない」ことを幾つか話したらしい。


Y君はその外見と当たりの良さからパートにも高評価だっただけに、皆ショックを受けたのでした。


さて、そのY君も就職先が決まっていてバイトも3月まで。

パート仲間のおしゃべり好きなAさんは「最後にY君に注意したい」らしい。


勤務制度の抜け道をY君が利用したと思われ、その問題点を直すことが大事だと思うんだけど・・・


3月はどうなることやら・・・


人には善悪あることを忘れていました。

(自分も含めて)

そして、悪な部分は色々な形で出ないように工夫しないと~だけど、それは社員のする仕事。


政治家なんかもお金絡みで色々な問題があるところを見ると、裏の顔(悪の部分)が出ないようにするって大変なのでは?

と思ったのでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿

大学受験、入学、一人暮らしを始めて1年間にかかった費用のまとめ

この春、長男は大学2年生になりました。 大学受験、入学準備、一人暮らし にかかった費用の 詳細を過去記事に分けて書きましたが、キャンパス移動も概ね無事に終わり落ち着いたので、 ここではそれらを、 「 う ー ん ! 」  (ピコ太郎さん風) とくっつけて、受験から大...