2021年2月6日土曜日

もうすぐ80才の父、LINEを始める。

 少し前にガラケーからスマホに替えた両親。


積極的にスマホを覚えようとしている父のスマホにLINEを入れました。

父と一緒にパスワードなど設定したのが約10日前。

昨日、写真の送り方を教えたけど、今日覚えているかどうか…


父の撮った写真を県外で一人暮らししている長男と姪にも送信。

その後、すごく時間をかけてコメントを書いていました。

孫たちは「じぃじのボケ防止の為にスマホを覚えるのはいい事だ」と思っているようで、優しいコメントを返してきます。

返信を見て嬉しそう。


そうそう、父にLINEを教えておいて良かったのが先週。

このブログ(この記事)にも書きましたが週末のパートの日、夫が私の迎えを忘れビールを飲んでしまった日。

その日に限ってガラケーの充電が切れてしまって電話ができず。

スマホは格安SIMのデータ通信のみ。

(2台持ちです)


仕方なく職場の固定電話を借りて実家の固定電話へ連絡。


母の運転中(父も飲んで運転できず)、同乗していた父とLINEで連絡しあって私の職場の駐車場に無事、着くことができました。

電話でもできることだけどLINEだと手軽で良いのです。

教えておいて良かった!

(LINEの通話の仕方はまだ教えていません)


そうそう、あの日は昼休みにガラケーのワンセグでずっとテレビを見ていたら、思いの外早く電池が切れてしまいました。

でも、ガラケー使うことは殆どないから、まぁいいかと思っていたのに・・・


そう言えば、以前もパート勤務日に同じ事があって、その時もガラケーに電話来てたけど電池切れでわからず。

県外大学生だった長男が緊急入院し、その病院の医師からだったんです。

夫と連絡ができたようで何とかなりましたが・・・


私のガラケーの電池が切れたら要注意。

そのガラケーも最近すぐに電池が切れるからそろそろ機種変更かな。


ガラケーはドコモだから機種変更にお金がかからないときにやらないと…です。

2台持ちは意外と便利でちょっと安心。

万が一どちらかが故障しても、もう一台の方で何とかなるので。

今は2台合わせても月2200円。

ガラケーをスマホに替えてもこのままの料金でいける方法があるのかなぁ?


父はLINEを含め少しずつ使いこなしてきています。

「ばぁばには内緒だけどスマホに替えて後悔してる」

と買ったばかりは話していましたが、最近は「スマホにして良かった」と思えるようになってきたようです。


母はいまだに後悔しているようですが…ね。


0 件のコメント:

コメントを投稿

大学受験、入学、一人暮らしを始めて1年間にかかった費用のまとめ

この春、長男は大学2年生になりました。 大学受験、入学準備、一人暮らし にかかった費用の 詳細を過去記事に分けて書きましたが、キャンパス移動も概ね無事に終わり落ち着いたので、 ここではそれらを、 「 う ー ん ! 」  (ピコ太郎さん風) とくっつけて、受験から大...