2021年2月22日月曜日

自治会は難しい。

 少し前に自治会館の掃除当番が回ってきて、同じ班の人達とお掃除をしてきました。

ここに住んで約20年。

これまで班長を2回やっています。


掃除が終わって自治会館を出たところで班長さんが、

「○○さんと○○さんと・・・自分(班長さん)も来年度、退会します」

と言うではありませんか。


うちの班は高齢者が多くて、これまでもちらほらやめていっていましたが、ここにきて一気にそんなことに・・・

これではこの班の自治会加入率は50%以下。


自治会は必要だと思うけど、ここの自治会は無駄が多いと思っています。

高齢化はうちの班だけではないのに運動会があって、自分が班長の時に「やめたらどうか?」と提案しましたが聞き入れられず。

「運動会が負担で自治会をやめていく老夫婦が増えているのに?」と話しても「親睦のために続ける」と言うのです。

高い自治会費の一部はその打ち上げに消えていきます。

運動会が嫌なら参加しなければいい話だけど、班長になったらそうもいきません。


班長以外に体育委員や協議委員…などの委員も班から出さなければならず、それを決める度に班内でひと悶着あるのだから、親睦が深まるどころか溝が深まってしまうという始末。


前回班長をやった時に、

「もっと削ぎ落して本当に自治会として必要な活動だけにしませんか?」

と、まだ退会者が少なく、班の多くの人も同じ意見だったので代表して言ってみたのです。

一度だけではダメなのは承知でちょっと刺激するつもりで。


でも、思っていた以上に古い組織は変えられないのでは?

とその時、思ったのです。

全く聞く気ナシだな・・・って。


そういう経験もあって、今回、多くの退会者が出る波に乗って我が家も退会することにしました。

退会によってゴミ出し含めた色々な問題が出てくると考えられるので、その都度、一つずつ解決していこうと思っています。


コロナ流行で自治会活動も縮小傾向にあるから、終息後もこんな感じなら再入会してもいいかもしれませんが、どうなるかわかりません。


バリバリ働いている夫婦、老人世帯、子育て家庭には負担のかかる自治会制度。

何とかならないのかなぁ・・・


思わぬ展開になった自治会館掃除だったのでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿

大学受験、入学、一人暮らしを始めて1年間にかかった費用のまとめ

この春、長男は大学2年生になりました。 大学受験、入学準備、一人暮らし にかかった費用の 詳細を過去記事に分けて書きましたが、キャンパス移動も概ね無事に終わり落ち着いたので、 ここではそれらを、 「 う ー ん ! 」  (ピコ太郎さん風) とくっつけて、受験から大...