2020年11月6日金曜日

歯の治療、再び。

 今の歯医者さんに通い始めてから定期検診をしています。

前回治療した歯は、昔の治療歯が痛くなり(風が当たっても痛いほど)以前のかかりつけの歯医者さんに診てもらいましたが「どこも悪くない」と言われました。

そんなに痛いのに「悪くない」っていうことはないでしょう?!


3度目の歯の根の治療。の記事に書いたこともありますが、治せる歯医者さんを探してやっと見つけた歯医者さんが今のかかりつけ医です。


そのとき自費で治療した高額な歯の調子は良好。

そして、その被せ物のセラミックの補償は、定期検診していることが条件です。


少し前、定期検診予約日の数日前に20年以上前に治療した歯の詰め物が取れてしまいました。

取れたのは自分の誕生日。

ケーキを食べたのが悪かったのかなぁ?


定期検診の日に取れた銀の詰め物を持っていき、いつもの歯のクリーニング後に治療の予定を立てました。


そして、昨日、治療完了。

今回のも虫歯が深くなっていましたが神経を取るほどではなくセーフ。


長男が就職して学費がかからなくなったので、今回は始めから自費治療を選択。

経験上、悪化した虫歯は自費治療した方が良い気がします。


前回こじらせた歯も始めから自費にしていたら神経を抜かなくて済んだのかもしれません。


ただ、歯医者ジプシーをしたおかげで今の歯医者さんに巡り合えたので結果オーライなんですが。


最近は、最短一日でセラミック修復できる治療があるということを聞き、虫歯の再発率が少ないというデータがあるということからそれを選択。

2時間弱で治療完了しました。


そして、その隣の歯も後日治療することになりました。

自分でも怪しいと思っていた歯。


治療される自分も元気な方がいいし、治療する医師も若い方が良いので、コロナ流行中で気になりますが、やれる時にやります。


それは長年、歯の治療を受けて学んだことの一つ。

10年前は上手かった歯医者さんの腕が落ちたり、「やる気」がなくなっているのが患者にも伝わったり・・・

お医者さんも年を取るんだよなぁ~と思った経験が何度かあるので。


今回の治療は、再発にこれまで悩まされてきたので期待。

もしかしたら私は金属アレルギーがあるかもしれないと思っているので、少しずつ口の中の金属を減らしていくつもり。


そうそう、金属アレルギーかもしれないと思ったのは、数年前に体のかゆみが治らなくてかきむしってしまうほど悩まされた期間があった時。

それは、1年以上続いたと思います。

ある日、歯の金属の詰め物が取れてしまったのですが、その日からパタッとかゆみが無くなったのです。


他にも金属の詰め物(銀歯)は残っていますが、かゆみはないので本当のところは不明。

劣化してくると金属が溶け出るのかな?とは思っています。


今までパート代は長男の学費でしたが、今後は歯の治療になりそう。。。涙

パートはしばらく辞められません。

0 件のコメント:

コメントを投稿

大学受験、入学、一人暮らしを始めて1年間にかかった費用のまとめ

この春、長男は大学2年生になりました。 大学受験、入学準備、一人暮らし にかかった費用の 詳細を過去記事に分けて書きましたが、キャンパス移動も概ね無事に終わり落ち着いたので、 ここではそれらを、 「 う ー ん ! 」  (ピコ太郎さん風) とくっつけて、受験から大...