2020年11月12日木曜日

特定健診結果が出て生活習慣を改める。

先日、特定健診の結果が出ました。

順調に腹囲増加中の50代更年期女性なんですが、無料で検査してくれる項目に異常なし。


中性脂肪は低く、善玉コレステロールは多くて悪玉コレステロールは少ない、という一見いい感じの結果。

ただ、血糖値は正常値内だけど年を増すごとに増加していて、甘い物好きの食生活を改善した方がいいのかも?と思い始めて何年か経ちます。


近所に病院が沢山あるので今年はどこで受けようか悩みましたが、一昨年受けたところ(昨年とは違う病院)で受けました。

夫の会社の保険組合から送られてきた健診案内に「特定健診受診券がある」と伝えれば良いとあったのでその通りに言って予約。

詳細な健診は有料と書かれていたので、心電図はやらないつもりで一昨年受けた病院へ行ったのです。


因みにその病院は一昨年は心電図を無料でやってくれました。

やってはくれましたが、私の場合、検査は血液と尿検査だけでいいんです。

測定してくれるのが女性の看護師さんでもあまり体は見せたくないので(格好良くて自信があれば別)昨年は違うもう少し遠い病院で受けたのです。


今年は心電図はやらなくて済みそうなので一昨年の近くの病院にしたのに、なぜか心電図まで測定することに・・・汗


測定後、受付で待っていたら、受付の人のヒソヒソ声が聞こえてきました。

「心電図って詳細な健診だよね…」

と。

で、会計の時に、

「今回は無料です」

と言われたので、

「心電図って本当は有料なのでは?」

と聞いたら、

「実はそうなんです。予約時に心電図はやらないと言ってください」

って。汗


そこまで言うようにとは書かれていなかったしなぁ・・・

去年の病院は何も言わずに心電図をやらないでくれたんだけど。


内心、あなた方のミスを受診者のせいにしないで…と思いながら「来年はちゃんと言います」なんて答えて帰りました。


ただ、この受付の人のミスのおかげで心電図以外に腎臓のクレアチニンの測定までしてくれてありました。

それも本当は有料。


その結果が正常値より少し高かったらしく、結果を聞きに行った時に指摘されました。

再検査するほどの値ではなく、水分不足に気をつけてと言われた程度。

本来、受けられない検査なので結果を教えてくれただけで診察結果欄に記載されていませんでした。


腎臓が悪くなりつつあるというのは血糖値の高まりと関係ある気がします。

食後、妙に眠くなるし、血糖値スパイクがあるかもなぁ・・・


と言うことで、健診結果を聞きに行って以降、甘い物は控えて間食はやめています。

食後は血糖値の上昇を抑えるため軽く動くようにし始めました。


これを続けて来年の結果を見たいと思います。

クレアチニンの方は来年は有料で検査してもらおう。


腎臓は治らないらしいから、せめて現状維持するように気をつけないと。




0 件のコメント:

コメントを投稿

大学受験、入学、一人暮らしを始めて1年間にかかった費用のまとめ

この春、長男は大学2年生になりました。 大学受験、入学準備、一人暮らし にかかった費用の 詳細を過去記事に分けて書きましたが、キャンパス移動も概ね無事に終わり落ち着いたので、 ここではそれらを、 「 う ー ん ! 」  (ピコ太郎さん風) とくっつけて、受験から大...