2020年11月8日日曜日

長男と久しぶりに二人でランチ。

少し前に長男からLINEで2日の月曜日に有給を取るけど暇か聞かれ、丁度仕事が休みで暇だと返信しました。

その日は夫は仕事で大学生の娘は対面授業だったので家におらず。

長男と二人で海鮮丼を食べに行ってきました。


そこのお店へ二人で行くのは久しぶり。

長男が中学生の時の代休(体育祭などの)によく一緒に行きましたが、部活が忙しくなってから行かなくなっていました。


今回は長男の車で長男の運転でお店まで~


月曜日に休んだ人が多かったようで、平日なのに県外の車が多かったです。

そして、長男の車も県外ナンバー。

いつもの海鮮丼を頼み、いつもどおり美味しかった♪


気になっていた転職のことはランチ中には聞き出せず、今の職場の話を聞きました。

今回みたいに有給が取れやすいことや、優しい上司がいること、社員の雰囲気が自分(長男)と似ていることなど。


長男から「お母さんは(短大卒業後正社員で働いた会社を)辞めたいと思わなかった?」

と聞かれ、

「仕事の内容が自分に合っていたからか全く思わなかった。20代後半は嫌いな上司がいたけど辞めたいとまでは思わなかったよ」

と答えながら、中学生のランチの時にはどんな話をしたんだったっけ?

と、同じ店の同じカウンター席に長男と並んで座りながら思ったのでした。


家に帰ってから「転職活動はしてる?」と聞いたら、「○○県(彼女の就職先の県)へは行かないと思う」と。

やっぱり自分には都会の生活は多分合わない、と。

小さい頃から、川や山、海に連れて行くと体全体で喜んで、我が家自体も田舎にあるし都会で生活できるのか?と思っていましたから思い出してくれて良かった。


それと「身の丈に合ったところで働くのがいいのかも」とも話していました。

その考え方は長男らしくて、大学受験時も私立の指定校推薦を貰えるけどどうしようかと悩んでいた時に「大学へ入ってからついていけなくなりそうだからやめる」と言ってやめたんでした。

夫はちょっとがっかりしていましたがw

結局、県外の地方国立大の理系学部に進学して今があります。


新入社員研修で遠い県に約3カ月行ってきて、そこの住まいや研修内容が合わな過ぎて一時的に辞めたくなったのかもしれません。

研修自体は今の仕事に役立っているそうです。

「早く一人で仕事ができるようになりたい」

と言っていたから、今の会社で頑張ろうと思い始めたのか?


それを聞いてちょっと安心した、という先週の話でした。


0 件のコメント:

コメントを投稿

大学受験、入学、一人暮らしを始めて1年間にかかった費用のまとめ

この春、長男は大学2年生になりました。 大学受験、入学準備、一人暮らし にかかった費用の 詳細を過去記事に分けて書きましたが、キャンパス移動も概ね無事に終わり落ち着いたので、 ここではそれらを、 「 う ー ん ! 」  (ピコ太郎さん風) とくっつけて、受験から大...