2020年1月6日月曜日

2020年スタート。


あけましておめでとうございます

2020年も時々ブログを更新しますのでよろしくお願いいたします


パートの初仕事は1月3日でした。

暇だけど時給が約300円アップするのでお得感があります。

年末にしたパート仲間の忘年会(食事会)では皆、定年まで働く気満々。

働きやすい職場(この職場に決まった時の記事)なので今年も頑張ります!



そうそう、昨日のお昼頃、長男は大学のある県へ帰っていきました。


長男は実家に帰ってきても殆ど家にいませんでしたが、この年末年始はいつもより話ができた気がします。

2月になったら就職先から住むところがどこになるかの連絡が来るらしい。

引越時は手伝いに行こうと思っています。



今年のおみくじは「吉」。娘は「大吉」。

夫の実家の近くの神社で毎年引いています。

小さい神社ですが、今年はパワースポットにでもなってしまったのでしょうか?

ってくらい混んでいて驚きました。


今回、長男が引いたおみくじが「吉」なのに何となく気になる内容で・・・

チャンスはあるけど身の丈以上のことはしない方が良く、皆の反対を押し切ってまですると良くない…

というような事が書かれていました。

長男はいつも通り写真だけ撮って神社に結んできたので、その後、おみくじの事は忘れていたのですが…



4日に妹夫婦と我が家で新年会をしている時にそれを思い出す事になるとは・・・


その日は「唐揚げ」や「サーモンとパプリカのマリネ」などを娘と作って、夫は買い出し係。

お昼頃、妹達がお刺身などのおつまみやお酒を沢山持ってきてくれてワイワイやっていました。



夫と妹の旦那さんが飲んだビールの空き缶が大量になった頃、長男に彼女からLINE。

その内容が、彼女のお父さんが今まで乗っていた外車を安く売ってくれるという話。

安くって言っても我が家にとっては大金だし、貧乏大学生の長男には払えない額。

でも、格好良い車なので欲しくなってしまった長男。

もしかしたら無理してでも買ったほうがお得かもしれないけど・・・


貸してあげるお金が無い。

タイミングの悪いことにパソコンを買い換えなければならない我が家。


Windows7のサポートが終わってしまうのに10に変えられない能力のPCでこのブログも書いています。

で、現在、長男が大学で使っているPCを私たちが貰い(お古)、長男用に新しく買うことにしたところ。

もうすぐ新品が長男のところに届きます。

大学で使用していたのと同じ位のグレードのものを選んだので約20万円の出費。

そのタイミングでその話が来たのです。


ほんと、我が家はお金が貯まらない家なんだなぁ~


でも、よく考えてみると、新入社員がその外車乗っていたら生意気じゃない?

なんて、妹夫婦も含め、みんなで心配し始めて・・・

その翌日、実家の母(長男の祖母)に話しても同じこと言われて。

父(長男の祖父)は「いいじゃん!安く買うから身の丈通りだよ。でも、維持費がかかるか・・・?!」

なんて言っていたけど。


それで長男、ふとおみくじのことを思い出したようで、スマホのおみくじの写真を見たら、

身の丈に合わないものに手を出すな・・・

なんてのを読み返し、何やら考え込んでいたけど、やっぱり諦められないみたい。

まだ結論は出ていないけど、早めに決断しなければなりません。

そんなザワザワした気持ちを皆に残して帰っていった長男。

今年も相変わらず様々な問題を長男が突きつけてくる予感アリ。汗


もう、笑ってしまいますね。長男には・・・

2020年のスタートはそんな感じ。

とにかく、健康で、災害のない1年になることを祈ります。

0 件のコメント:

コメントを投稿

大学受験、入学、一人暮らしを始めて1年間にかかった費用のまとめ

この春、長男は大学2年生になりました。 大学受験、入学準備、一人暮らし にかかった費用の 詳細を過去記事に分けて書きましたが、キャンパス移動も概ね無事に終わり落ち着いたので、 ここではそれらを、 「 う ー ん ! 」  (ピコ太郎さん風) とくっつけて、受験から大...