2020年1月27日月曜日

我が家のセキセイインコの「その時」。


生きているものに必ず来る「その時」…


2011年5月のゴールデンウィーク、

当時小学5年生だった娘と夫とセキセイインコだけを売っている店に行き、店主のおじいちゃんが選んでくれた黄色いセキセイインコを鳥かごに入れて一緒に帰りました。

そして、帰宅中の車内で娘が「ベルちゃん」と名付けベルちゃんとの生活が始まったのです

自分で何とか餌や水を飲めるようになっていたから生まれて少し経っていたと思います。

我が家に来てから3日間鳴きませんでしたが、その後は綺麗な声で鳴くようになり、やがて沢山言葉を覚え私たち家族はベルちゃんに癒されてきました


そのベルちゃん、1週間前に止まり木で寝られなくなり、絶対に降りなかった下の新聞紙のところで寝るようになり、同時に話をしなくなり…

多分、目もよく見えず、足の調子も悪く、それでも餌を食べ水を飲んで頑張って生きようとしていました。

昨日は珍しく私や娘の声のする方に来てくれて…

ベルちゃんのお腹の辺りが温まるように息を吹きかけたら気持ち良さそうに目をつぶってじっとしていたので、何度も何度も温まるように吹きかけました。

うちに来てくれてありがとう
大好きだよ
という気持ちを込めて…

夜中の一時頃生きてるのを確認してから就寝。

でも、朝、ベルちゃんは鳥かごの隅で冷たくなりかけていました。

多分、亡くなって時間がそれ程経っていなかったと思います。

久しぶりに手に乗せたベルちゃんは軽くなっていました。

娘のショックは大きかったようで日曜日を選んだベルちゃんは最期まで偉すぎました。。。


ベルちゃんと一緒に日向ぼっこをしながら見上げた青空。

あの日々は思い出となってしまいました。

そして、その空に魂は行ってしまったかもしれませんが、亡骸と鳥かごはあと少しだけそのままにしておくつもりです。

もう少し一緒にいたいのです。

まだ、信じられないので…

0 件のコメント:

コメントを投稿

大学受験、入学、一人暮らしを始めて1年間にかかった費用のまとめ

この春、長男は大学2年生になりました。 大学受験、入学準備、一人暮らし にかかった費用の 詳細を過去記事に分けて書きましたが、キャンパス移動も概ね無事に終わり落ち着いたので、 ここではそれらを、 「 う ー ん ! 」  (ピコ太郎さん風) とくっつけて、受験から大...