2020年1月28日火曜日

会って話すとちょっとした誤解が解ける。


私の読解力が低いのか?

LINEやメールで受けた印象が悪くても、直接会って話すと全くそう感じなくなる事がよくあります。

今日はそんな話。


未だセキセイインコのベルちゃんの死を受け入れられず、空の鳥かごに話しかけたり 、玄関にいるベルちゃんの亡骸を撫でている私と娘。

そんな私たちも食べていかなければならないし、県外大学生の長男の水道料金も払わなければならない。

仕方ないので外出することに…

永眠してしまったベルちゃんに数日前までと同じ様に「行ってきます」と声をかけて…


この辺りはスーパーが沢山あって、その日の気分でどこに行くか決めています。

今日はベルちゃんの餌を売っていた割と大きめの店に行くことにしました。


店に入ってすぐ友人のSさんと会って立ち話。

ベルちゃんが死んでしまった話をしたら、「老衰だから仕方ないけど悲しいよね」と。

「で、ベルちゃん小さいから埋葬する?」

と聞かれ、うちの庭に埋葬する予定でそこに植える花を娘と買ってきた話をしました。

Sさんちもベルちゃんと同時期からペットを飼っているし、その前にも飼ったことがあるから、ペットの死後のことまで考えるのかもしれません。

ベルちゃんの日光浴中にSさんとよく雑談していたから、ベルちゃんのことをよく知っている人。

そういう人に話を聞いてもらえた事で、ちょっと救われました。


そんなSさんち子は2つ前の記事に書いた大学受験生。

センター試験ができたのに第一志望校の国立大学の推薦を受けないとLINEで聞いて勿体ないと思っていました。

スーパーの入り口付近のあまり邪魔にならない場所でその事についてもう少し詳しく話してくれて…

誤解が解けました。

担任教師は推薦をすすめるけど進路指導の教師はちょっと難しいのではと言うらしい。

センターで9割近く取れたけど(それだけでも凄い)、取れなかったのが痛いと…

今年のセンター試験は難化していたから9割取れていなくても可能性はあるけど、前例がないそうで。

そうなると面接が苦手では推薦での受験はやめておいた方がいいし、評定が高くても推薦受ける人は皆そうだ、と進路指導教師が言うらしい

そういう事か~

LINEだと情報が端折らて伝わるから誤解しちゃったんだな…



センター利用していた私立大学の合格はほぼ確実らしく、浪人する事はなくなったと言うから安心です。

その私大も有名な大学で、我が家からすれば「おーっ!  凄い」と言ってしまう大学。

でも、本命の国立大学に合格できるのが一番。


いつも通りならば受かると思うので、体調を整えて頑張って欲しいな!

そう心から思えました。


やっぱり、直接会って話すというのは大事ですね。

それを改めて感じた出来事でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿

大学受験、入学、一人暮らしを始めて1年間にかかった費用のまとめ

この春、長男は大学2年生になりました。 大学受験、入学準備、一人暮らし にかかった費用の 詳細を過去記事に分けて書きましたが、キャンパス移動も概ね無事に終わり落ち着いたので、 ここではそれらを、 「 う ー ん ! 」  (ピコ太郎さん風) とくっつけて、受験から大...