2019年11月30日土曜日

県外大学生長男、退院。


前記事県外大学生の長男が入院したことを書きました。


なかなか血液の値が正常値に戻らず、結局4日間入院。

退院時は仕事が休めず長男の県まで行けなかったのですが、

「一緒のアパートに住む友だちが迎えに来てくれるから大丈夫」

と話していたので任せてしまいました。


入院時は彼女、退院時は友だちにお世話になりました。


退院日は19時から翌日の11時まで寝てしまったそうです。

病院の大部屋は、騒がしくてゆっくり寝られなかったとLINE。


入院費は7万円弱。

入金だけしておき、長男が払いました。



入院の書類に保証人(親)のサインが必要でしたが、病院に電話して私たちが行けない事情を話したら、長男が書いて良いとのこと。

長男が退院時に入院費と一緒に提出したそうです。

お金を払えば不要になる書類なので問題なしでした。



数ヶ月前、たまたま子ども達の保険を見直して、怪我の入院だけでなく病気の時の入院時の保険もかけることにしたので後日それがおりる予定。

少しですが助かります。

夫の会社の団体保険なので、今日、夫が書類に記入していました。


冬のボーナス前のこの時期は、1年の中でも大変な時。

その割に、夫の方は飲み会の回数が増える時期でもあって、今回の入院費はきつかった。汗


我が家はお金が貯まらないようにできているのかもしれません。。。


それにしても、うちの家系はアルコールに強いはずで長男もアルコールパッチテストでは「強い」と出ていたのですが・・・

他の原因があるかもしれないけど、実は「弱い」ことが判明。

今後の飲み会では注意が必要です。

友人のSさんに話したら「もう飲まないほうがいいって言ったほうがいいよ」って。

まぁ・・・本人が一番懲りているので、改めて言うこともないと思っています。


お酒自体は好きみたいだけど、長生きしたいなら気をつけるでしょう。


ちょっと心配なのは、就職後の飲み会の時。

一気飲みが流行った昔とは違うだろうけど・・・


場の雰囲気を壊さない程度に上手く断わることができるようになって欲しいものです。



0 件のコメント:

コメントを投稿

大学受験、入学、一人暮らしを始めて1年間にかかった費用のまとめ

この春、長男は大学2年生になりました。 大学受験、入学準備、一人暮らし にかかった費用の 詳細を過去記事に分けて書きましたが、キャンパス移動も概ね無事に終わり落ち着いたので、 ここではそれらを、 「 う ー ん ! 」  (ピコ太郎さん風) とくっつけて、受験から大...