2019年12月3日火曜日

大学生の娘、スティーブ・ジョブズのスピーチを聞く(宿題)。


先日、娘が夜遅く、

「あ~~~スティーブ・ジョブズのスピーチを聞かなければならないんだった。汗」

と言うので、何故か聞いたら大学の英語の宿題とのこと。

スピーチを聞いてから質問に答えるものでした。

今はYouTubeがあるし翻訳してくれてあるから楽ですよね。






ジョブズのこのスピーチは有名ですが、聞いたことがなかったので一緒にYouTubeを見ることにしました。


娘はそれを一通り見てから宿題を終え就寝。

私は、深夜にもう一度じっくり見てから就寝。


自分の事というより親の立場で少し覚書。


・・・・・・

今やっていることがどこかに繋がると信じてください
その点がどこかに繋がると信じていれば
他の人と違う道を歩いていても
自信を持って歩き通せるからです
それが人生に違いをもたらします



若いうちに愛する仕事が見つかったのは幸運でした

アップルから追い出されはしましたが
まだ愛していたのです

あなたも愛せるものを見つけましょう
仕事にも恋愛にも言えることです

仕事は人生の重要な位置を占めます
それに満足したければ自分の仕事が最高だと思うことです
そして最高の仕事をするにはその仕事を愛しましょう
まだ見つかっていないなら探し続けましょう
安易に落ち着かないでください
そのときはピンと来るものです
あなたのハートは分かっています



「すぐに死ぬ」という覚悟があれば人生で重要な決断をするとき大きな自信になります
なぜならほぼ全てのものは
周囲からの期待、プライド、失敗や恥をかくことへの恐怖など
そういったものは死に直面すると消え去るからです
そこに残るものは本当に必要な物だけです

死を覚悟して生きていれば
「何かを失う気がする」という心配をせずに済みます

あなたは初めから裸なんです
素直に自分の心に従えば良いんですよ


あなたの時間は限られています
無駄に他人の人生を生きないこと

他人の雑音で心の声が掻き消されないようにしてください
そして最も大事なのは
自分の直感に従う勇気を持つことです
直感とはあなたの本当に求めることを分かっているのです
それ以外は二の次です

・・・・・・

これから先、子ども達が想定外の決断をするときが来た場合…

これを読み直し、ジョブズのスピーチを聞いて、子ども達の直感や決断を信じてサポートしていこうと思ったのでした。


案外、難しいんだよなぁ~これが。

0 件のコメント:

コメントを投稿

大学受験、入学、一人暮らしを始めて1年間にかかった費用のまとめ

この春、長男は大学2年生になりました。 大学受験、入学準備、一人暮らし にかかった費用の 詳細を過去記事に分けて書きましたが、キャンパス移動も概ね無事に終わり落ち着いたので、 ここではそれらを、 「 う ー ん ! 」  (ピコ太郎さん風) とくっつけて、受験から大...