2019年11月19日火曜日

特定健康診査受診日。


数ヶ月前に届いた特定健康診査受診券。

12月末までに受診するよう書かれていました。



で、重い腰を上げ昨年受診した病院に電話したら、受診したい候補日(仕事のない日)は「受け付けていない」って。


実家の両親が散歩の時に新しい病院を見た、と話していたことを思い出し電話してみました。


すると「予約なしで朝食を食べずに行けばいい」と言うではありませんか!

そのスタイルだと待つかもしれないけど、その日の気分で行けるというのは私の好むタイプ。


今日、行ってきました。


特定健診って無料で、最低限の項目は共通だけど、プラス面が病院によって若干違いますよね?!

今年の病院は私好みでした。

私好みというのは、余計な診察が無いところ。


昨年の病院は心電図までしてくれたのですが、そこまではいいかな。

動悸がすることはあるけど、心電図で引っかかったことないし。


数年前まで夫が人間ドックする病院で一緒に受けていましたが、そこは特定健診でも検査着に着替えなくてはならなくて面倒でした。


それに比べたら今日の病院は楽~!


これまで血圧は低めだったけど、今日は上が120あって初めての値。

更年期でホルモンの状態が変わってきているからかな。


体重も増えてしまったことだし、今まで通りの生活では駄目そう。


そういう理由で、家に帰って食事をしてからウォーキングに行ってきました。


半袖で歩いている人は私だけ。

11月でも暑いお年頃となってしまった・・・


体が急激に変わり始めているようだから、血液も変わってくるのか?

来週の検査結果が楽しみ?です。

0 件のコメント:

コメントを投稿

大学受験、入学、一人暮らしを始めて1年間にかかった費用のまとめ

この春、長男は大学2年生になりました。 大学受験、入学準備、一人暮らし にかかった費用の 詳細を過去記事に分けて書きましたが、キャンパス移動も概ね無事に終わり落ち着いたので、 ここではそれらを、 「 う ー ん ! 」  (ピコ太郎さん風) とくっつけて、受験から大...