2019年9月5日木曜日

職場でぞっとした話。


今の職場には、できれば定年まで働きたいと思っています。

そして、同じ職場のパートさん仲間もそう言っていました。

少し前に静岡の職場に立ち寄った他県担当の社員の話によると、そちらでは70代後半のパートさんもまだ勤務しているとのこと。

定年は60代後半だけど、その制度が決まる前にそこを通り過ぎていたから?らしい。


事務仕事と敷地内の管理(清掃含む)があって、それらをマイペースでできるので居心地が良いのです。


そんな勤務先のお客さんが使用するトイレで、最近ちょっとぞっとしたことがあって・・・


トイレを開けると電気が点いて、人がいなくなって何分かすると消えるように設定してあるのですが、先日の朝、鍵を開ける前に電気が点いていました。

そうそう、鍵の開閉はパートの仕事のひとつ。

私の時だけではないようで、他のパートさんも言っていたので「ちょっと不気味だね~」と話しています。

暑い夏にちょうどいい、ゾゾッとする話。



ただ、私の場合どちらかというと人間の方が怖いので、本当にぞっとした以前勤務した職場について書こうと思います。


このブログのどこかにもちらっと書いたことがありますが、10年以上前にものすごく器の小さな社長のもとで働いたことがありました。

社長とパート2人、計3人だけの会社。

パートは交替勤務。


その社長、見栄っ張りなので多勢社員がいるように見せたくて、社長が直接話した方が早い話をパートにさせます。

何故か制服を着せたがる割に、ケチなのでベストだけ。

で、着ないでいたら「ちゃんと着てください」って言われました。


社長が外出しているときは30分毎にメールで連絡しなければなりません。

何もなくても、です。


取引先の人が「パートの人の電話の声が暗い」と言っているので明るくするようにと社長は言うけど、わざわざそんなこと言うかなぁ?

なんて思っていたら、ある日の朝、デスクに「言われたことは『はい、わかりました』と言いなさい」

とメモが置かれていました。

直接言えばいいのに言えないんですね。


まぁ、その他にもどうでもいいことに細かくて・・・


ある日、その社長に、

「私は以前ある会社に勤めていたけど、そこで色々な女子社員を見てきた。」

と言われた時にはぞっとしました。

それと同時に「立派な社長や上司は見てきませんでしたか?」と聞きたい気持ちを堪えた覚えがあります。


その頃から、過去にそこに勤務していたパートさんの勤務期間を調べ始めました。

出勤したらノートに誰が出勤したか記録していたのでわかるのです。

遡ってみると色々な苗字が残っていて、最短記録の人は4ヶ月。

4ヶ月以上は頑張ろうか・・・

そう思っていたある日、社長が、

「パートさんに保険をかけることにしたから。通勤中に何かあっても心配だし。」

と言うので社長が外出し一人になった時に契約内容をじっくり見てみました。

すると死亡時にも社長にお金が入るようになっているではありませんか。汗

高額ではないにしても、それまでパート勤務してそういう保険金をかけられたことはなかったので、ぞっとしました。

家に帰って夫に「ついに保険金かけられちゃったよ笑。サスペンスの見すぎかもしれないけど怖いからタイミングみて辞めるよ」と話しました。

その社長でDVってこんな感じなのかも?と知ったんだけど、いい時は優しくて辞めたら可愛そうかな?なんて思っちゃうんですよ。

普段はものすごく嫌な人なんですけど。


結局、辞められたのは入社して半年後。

一緒に入ったIさんは、その2ヶ月後くらいに辞めました。


社長は仲間のKさんと共同でもうひとつの会社を立ち上げていたのですが、Kさんともトラブルがあったらしい。

Iさんの話によると、私の退社後、Kさんから恐ろしい内容のメールが社長宛にきたそうで、それがIさんが辞める切っ掛けになった決定打と思われます。


今思えば、私が入社時に辞めていったパートさんの様子が変でした。

引き継ぎの時、何か言いたげで、でもビクビクしているようでもありました。

そこの事務所は綺麗なんだけど、居心地が悪く嫌な気配がするところで、平安時代によくありそうな生霊(社長の)が蠢いていたのかもしれません。


最近のニュースでも保険金をかけられて・・・という事件がありましたが、それを見て夫が、

「お母さん(私)もかけられたっけね。」

って。


こんな暑い日でも、思い出すとぞっとする体験談。

変だな、と思ったら「すぐに辞める」とか「根性がない」と言われてもいいから逃げましょう!

という話でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿

大学受験、入学、一人暮らしを始めて1年間にかかった費用のまとめ

この春、長男は大学2年生になりました。 大学受験、入学準備、一人暮らし にかかった費用の 詳細を過去記事に分けて書きましたが、キャンパス移動も概ね無事に終わり落ち着いたので、 ここではそれらを、 「 う ー ん ! 」  (ピコ太郎さん風) とくっつけて、受験から大...