2019年9月20日金曜日

流せるトイレブラシ(スクラビングバブル)を使用して約1年の覚書。


約1年前、トイレブラシの汚れが気になり流せるトイレブラシ(スクラビングバブル)に買い替えました。

掃除後に先の部分(ブラシ)が流せて、柄の部分を保管するだけなので場所もとらないし、普通のトイレブラシより清潔だと思い気に入って使っていましたが・・・


流せる部分のブラシを毎日使用・消費すると結構高い。

我が家は2階にもトイレがあるから、あっという間になくなってしまいます。

買い物も頻繁に行かねばならず面倒。


そこで、使用頻度の少ない2階のトイレ掃除は、週の半分、トイレクイックルを折りたたんで流せるブラシの代用とすることにしました。

そうして暫くすると、2階のトイレの陶器のコーティング部分が剥がれたように黒く何箇所かなってしまい。。。涙


せこく、トイレクイックルを代用したことを後悔。


そうそう、丁度その頃から本物の流れるブラシもすぐに溶けてしまい、柄の部分が便器にカチカチ当たり気になっていました。


ネットでトイレ便器の陶器の剥がれの直し方を検索。

なかなか良い情報を得ることができないまま月日が過ぎていきました。



それにしても流せるブラシは経済的に悪すぎるということで、約2ヶ月前に再びトイレブラシを購入。

2階のトイレの剥がれてしまったところも何の気なしに擦ってみたら・・・

ん?

取れる!

となって、ゴシゴシやっていたらピカピカに♪


なーんだ、陶器のコーティングが剥がれたんじゃなくて汚れがついただけだったのか~(うれしー♪)


という事で、最近は、普通のトイレブラシをメインに使用し、流せるトイレブラシは補助として使っています。


やっぱり、トイレが綺麗だと気持ちがいいですね。


あとは、長男が小さいころにボロボロ剥がしたトイレの壁を何とかしたい。

酷すぎる部分だけ100均で買った壁紙を貼ってありますが、自分のセンスの無さを感じます。


でも、まぁ綺麗に掃除してあればいいか!


我が家のトイレは20年近く経っているので汚れがつきやすいのかもしれませんが、最近のトイレはコーティングが良さそう?!

流せるトイレブラシだけでも大丈夫かもしれないですね。


それでも経済面まで考えたら補助的な使い方の方がいいかな?

職場ではお客さんが使用するトイレ掃除も時々するので、流せるトイレブラシは重宝しています。

メイン掃除は普通のトイレブラシ使用。

職場のトイレは新しくて綺麗だからいずれにしても問題なしですが。



ということで・・・流せるトイレブラシを使用して約1年の覚書でした。

流せるブラシについて気になっている方(いるかな?)に参考になるかもしれません?!

0 件のコメント:

コメントを投稿

大学受験、入学、一人暮らしを始めて1年間にかかった費用のまとめ

この春、長男は大学2年生になりました。 大学受験、入学準備、一人暮らし にかかった費用の 詳細を過去記事に分けて書きましたが、キャンパス移動も概ね無事に終わり落ち着いたので、 ここではそれらを、 「 う ー ん ! 」  (ピコ太郎さん風) とくっつけて、受験から大...