2019年9月22日日曜日

大学をやめたくて悩んでいた頃、留学生に励まされていた姪。


私の職場は、連休で来客数が多いときにバイトさんが出勤します。

そして、今年のGWから、妹や近所の友人のSさんに来てもらうようになりました。

GWは人手不足だった為、社員さんの面接なしに即採用。

知り合いというだけでOKでした!笑



で、先日、妹と一緒に仕事。

ずっと忙しいわけではないので少し話ができます。

妹が、

「今、○○(姪)が海外旅行中」

と言うので色々聞いたら、大学のときに友だちになった留学生の故郷(海外)に遊びに行っているとのこと。


姪は、後期受験で合格した地方国立大学を卒業後、そことは違う大学の大学院へ行っています。

嫌だった大学を無事卒業した姪。の記事にもちらっと書きましたが、大学3年のときが「大学やめたい」ピークでした。

その頃の姪は飲みに行くといつも泣いていて、留学生になぐさめてもらったり励まされていたらしい。

「逆じゃない?普通、こっちが留学生を励ますよね?!笑」

と妹。


空港からLINEがきて何事か?と思ったら、就職について「どこを目指すか」を送ってきたらしい。


家の中で悶々と将来のことを考えているときよりも、どこか出かけたときの方が、自分の本当の気持ちがわかることって私にも経験あります。


大人の色々な意見に流され、本当に行きたい進路がどこかもわからず大学進学後に悩んだ姪でしたが、少しずつ方向が絞られてきました。

困難が多い姪なので自分の子ども達同様、気になりますが、きっと大丈夫でしょう

0 件のコメント:

コメントを投稿

大学受験、入学、一人暮らしを始めて1年間にかかった費用のまとめ

この春、長男は大学2年生になりました。 大学受験、入学準備、一人暮らし にかかった費用の 詳細を過去記事に分けて書きましたが、キャンパス移動も概ね無事に終わり落ち着いたので、 ここではそれらを、 「 う ー ん ! 」  (ピコ太郎さん風) とくっつけて、受験から大...