2019年8月30日金曜日

県外大学生長男、帰る。


少し前まで静岡に帰ってきていた長男。

高校時代の友だち何人かと会えたようです。


「みんな大学卒業したらどうするの?」

と聞いたら、大学院進学、浪人した人を除いて就職先が決まっていました。

そして、その殆どが県外就職。


長男もそう。

静岡なら手軽に釣りに行けるからこっちに帰ってきたかったけど・・・

と言っていましたが、大学のある県の就活がしやすかったようです。


長男が大学1年の時のバイト先に、現在、内々定をもらっている会社の社長さんがみえたことがあったそうです。

就職先の候補として考えていた会社だったらしいから、そこでの接点は大きかったかも。
(もちろん、ただ食事の配膳をしただけですが)


部活が一緒だった同級生のK君は、県外の地方国立大学に合格したけど東京の私立大学に進学しました。

MARCHよりちょっと下のレベルの大学。

K君の合格した国立大学は長男の地方国立大学のある県よりももっと田舎だったこともあり、

「就職のことを考えると東京に進学したほうがいい」

ということでそうしたようです。

そして、東京都内と神奈川県内の地方公務員の試験に合格していて、静岡県内の結果が合格だったとしても東京に就職すると決めたそうです。

ちなみに、長男の高校の同級生で専門学校に進学したH君は、就職しているけど公務員試験は毎年受けているそうで、

「Hは落ち続けているけど多分面接が原因だよ。何話しているかわからないときあるから笑。K君が既に東京、神奈川で合格してる話をしたら『K君、いいなぁ~』って言ってたw」

と長男が話していました。

そのH君は地元に残っています。


大学進学した同級生は全国に散り、そのまま静岡に帰ってこない、というパターンは昔からかも・・・



長男は大学の地方に戻る日、「ドラッグストアで買いたいものがあるから一緒に行こう♪」と言うので一緒に行き、今月の生活費は入金済みだけど、沢山買ってあげることになってしまいました。

うちのために買ったお米まで「これも持っていっていい?」と言うから持たせて、車にたっぷり積んで帰っていきました。


うちのお米が無くなっちゃったから買ってこないと!


「これで卒業まで日用雑貨は何とかなるかも!」と長男が言っていましたが、こうやって買ってあげるのもあと少しかもしれないと思うと、嬉しいけど複雑。

そんな気持ちになるのは、暑さが若干和らぎ、日が短くなってきたこの季節のせいかもしれませんね・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿

大学受験、入学、一人暮らしを始めて1年間にかかった費用のまとめ

この春、長男は大学2年生になりました。 大学受験、入学準備、一人暮らし にかかった費用の 詳細を過去記事に分けて書きましたが、キャンパス移動も概ね無事に終わり落ち着いたので、 ここではそれらを、 「 う ー ん ! 」  (ピコ太郎さん風) とくっつけて、受験から大...