2019年4月29日月曜日

県外大学生長男の引越し。


今年のゴールデンウィークは10連休。

そのうちの4日間、連日ではないけどパートの仕事が入っています。

子ども達が大きくなると休日の出勤もOKになりますが、アラフィフの体力が持つか?は心配。

休日のパート仕事は忙しいのでGWが終わったらヘトヘトだと思います。


まだGW中ですが、既に疲れていますし。

最もその原因は、県外大学生の長男の住むところに行ってきたからなんだけど・・・



少し前に書いた県外大学生長男、引越し先を決める。の続きの話になります。

今月いっぱいで騒音問題のあった賃貸物件を引越し新居に移るという長男。

荷物を運び始めているというので、どの程度すすんでいるかの様子を見がてら観光も兼ね、夫と行くことにしました。


引越しは自分ですると言ってたので手伝う予定はなかったし、ある程度完了していると予想して行きました。

その翌日の昼に引き渡すと言うし。



旅行当日、行きに「今、電車に乗ったから」と長男にLINEしたら、

「今日来るの忘れてた。今彼女が来ているけど一緒に観光してもいい?」

って・・・


「えー忘れてたの?彼女と観光するのはもちろんいいけど」


と返信し、そのつもりで騒音問題があった方の家に着いて驚きました。

翌日の昼に引渡しというのに、まだたっぷり荷物が残っているではありませんか。汗


ベッド、冷蔵庫、洗濯機は友だちに協力してもらい運んであったのが救い。

でもまだ大量に荷物が残っていて掃除も必要。

それなのに「観光どこがいい?」などと聞いてくるから、

「これで明日まで間に合う?お母さんちが来なかったらどうしていた?」

と聞いたら、

「引越し」

って。

結局、観光はせず引越しの手伝いをしてきました。


彼女もすごく頑張ってくれて感謝。


長男は私たちがいなくても間に合うつもりだったようですが、多分、ものすごい汚いまま引き渡したと思います。

その場合、敷金の返り方ってどうなんでしょうね?


2ヶ月分払ってあった敷金が少しでも返ってくるといいなと思い頑張って掃除してきたけど、クリーニング代と、壁のちょっとした傷で壁紙を替えるとか言われたらしく、2万円くらいしか返ってこないそうです。


そういえば、転居すると伝えてあったのに家賃が来月分も引き落とされていました。

GW直前、胸騒ぎがしたので銀行で記帳して発覚。

すぐにその件連絡し、敷金と一緒に返すと言われましたがお詫びの言葉がなかったなぁ

その口座から様々な引き落としをしているので、早く返金してもらわないと。


そんないい加減な会社が管理していたので、引越して正解だったかもしれません。


そうそう、今度のアパートには友人も住んでいて楽しそう。

日当たりもよくいいところでした。


さて、GW後半は長男が帰ってきます。


海鮮丼でもまた食べに行きたいなぁ。

激混みかな?

0 件のコメント:

コメントを投稿

大学受験、入学、一人暮らしを始めて1年間にかかった費用のまとめ

この春、長男は大学2年生になりました。 大学受験、入学準備、一人暮らし にかかった費用の 詳細を過去記事に分けて書きましたが、キャンパス移動も概ね無事に終わり落ち着いたので、 ここではそれらを、 「 う ー ん ! 」  (ピコ太郎さん風) とくっつけて、受験から大...