2019年4月6日土曜日

娘、大学入学。


先日、娘の大学の入学式がありました。

入学式に撮った大学の桜


入学式のあとに学部別の保護者説明会がありました。

それがなければ、長男の時のように、入学式には出席しなかったと思います。


娘の入学式の服装は、約10年前にお高い値段で買った私のスーツ。

当時はまさか着られなくなるとは思わず、40代の体の変化を甘く考えていました・・・



そのスーツを娘が着たらピッタリで似合う。


就活の時にはまた買えばいいということで、入学式はそれで出てくれました。



私の方は・・・

トレンチコートとよそ行きの黒パンツでそれっぽくして何とかなったかな。

知り合いもいないし、保護者同士で今後会うこともないでしょうから、それでいいでしょう。


入学式は親子別の階の席なので、受付で娘と別れてから最後まで会うことはありませんでした。

早めに受付をしたので座る席を選べましたが、遅く来た人は立ち見の人もいました。


説明会は参加してよかったです。

教授の話は参考になりました。


これから履修登録したり健康診断したりしながら大学生活が始まります。

高校時代よりは時間に余裕がありそう?!


アルバイトも始めたし、いろいろな面で新しいことがスタートした娘。



娘ももう大学生になったんだなぁ~

と思いながら見た今年の桜と、長男の大学入学時の帰りに電車から見た桜とは、またちょっと違う。

暖かくなったけど風はまだ冷たい、という感覚は同じだけど。

0 件のコメント:

コメントを投稿

大学受験、入学、一人暮らしを始めて1年間にかかった費用のまとめ

この春、長男は大学2年生になりました。 大学受験、入学準備、一人暮らし にかかった費用の 詳細を過去記事に分けて書きましたが、キャンパス移動も概ね無事に終わり落ち着いたので、 ここではそれらを、 「 う ー ん ! 」  (ピコ太郎さん風) とくっつけて、受験から大...