2019年4月8日月曜日

県外大学生長男、引越し先を決める。


少し前に県外大学生長男の賃貸住宅の不満点。という記事を書きましたが、今日はその続きの話です。

題名にも書いた通り、現在、県外大学生(4年)の長男が引越し先を決めてきました。

先日、不動産仲介業者から書類が送られてきて、署名と捺印のこと、家賃や手数料等の支払いのことが書かれていました。

長男から話は聞いていたので、入金し、書類を揃えて返送したところです。

手数料等、必要以上にかかった費用は、またまた出世払い表に記入。

いつ返ってくることやら・・・


長男が隣人の騒音が気になって夜も眠れないらしい、という話をテニス友だちのSさんにしたら、

「私はケチだけど、もし○○(高校3年生の娘さんの名前)が大学進学して賃貸住宅のことで不快なことがあったら転居してもいいと思っている。我慢しないで言ってくれるといいんだけど・・・」

と言うのを聞いて考えが変わりました。


Sさんち娘さんは優秀なので超難関国立大学を目指しているから、来年は家を出ていきます。


長男は、あと1年で大学卒業だから我慢して欲しいと思っていたけど・・・

確かに住むところは大事だよなぁ~

そう思い、長男に「引っ越していいよ」とLINEを送ったら見つけてきました。


何箇所か物件を見学させてもらったらしく、その都度、写真をLINEで私に送ってきていましたが、友だちが住んでいるアパートの先輩が引っ越すということで、そこに決めてきました。

南側が畑で広く開けていて、いい感じ。

大学からは遠くなるけど、自転車ならあっという間に着くかな?!


先日、春休みに長男がこっちに帰ってきたとき、

「そう言えばお母さんちさぁ・・・オレの住んでるところに全然遊びに来ないよね。他の親は観光に来るよ。観光の名所、案内できるけど?!」

と言われたばかりなので、新しい物件を見がてら行ってこようかな~と思っています。


4年の研究室も希望通りのところに決まったとのこと。

これから、進路がどうなるかわかりませんが、家の運気というのも大事だから、嫌な住まいに住み続けるより引っ越しするのもいいかもしれませんね?!


0 件のコメント:

コメントを投稿

大学受験、入学、一人暮らしを始めて1年間にかかった費用のまとめ

この春、長男は大学2年生になりました。 大学受験、入学準備、一人暮らし にかかった費用の 詳細を過去記事に分けて書きましたが、キャンパス移動も概ね無事に終わり落ち着いたので、 ここではそれらを、 「 う ー ん ! 」  (ピコ太郎さん風) とくっつけて、受験から大...