先日、久しぶりに近所のSさんとお茶しに行ってきました。
誘われたのはだいぶ前だけど、パート仕事が忙しかったので色々落ち着いたこの時期にしてもらいました。
Sさんは、数か月前のランチでTさんと言い争いになった人。
そのランチへは3人で行ったので、私は2人の話をずっと聞いていました。
その時のTさんの話は、お金がなくて苦労しているが、その原因は使うべきところに使わず貯め込んでいるからで、本当はお金を沢山持っている・・・
という内容でした。
お金の使い方としては「やり過ぎじゃない?」と思って聞いていたけど、Sさんはそれを指摘してしまったのです。
で、Tさんが怒ってしまい雰囲気が一気に悪くなって慌てて解散したのでした。
先日のお茶した時にSさんが、
「私は何でも話してしまうので反省した。今後は余計なことは言わないようにする。自分の事も含めて・・・」
と。
その為か、いつもなら娘さんの就活先やインターン先など事細かに話してくれたのに話さず。
オブラートに包んだ感じで、わかったのは東京方面ということだけでした。
こうなると、私の方も色々話さずに済み、息子が引越したことも話すのはやめました。
もし話したとしても「ほんとよく引越すね」といつもちょっと軽蔑した感じで言われるし、今回もそうなったと思うので丁度良かった。
ただ、Sさんと話して楽しいのは娘さんの出来すぎる話を聞けることなので、その話がなくなってしまうとつまらなくなるなぁ・・・
確かに口は禍の元。
Sさんは確実に言ったことが災いの元になっています。
Sさんの反省点は誰にも言えること。
私も余計なことを言わないようにしていこうと思ったのでした。
益々、ここで吐き出すことになりそうですが…。
0 件のコメント:
コメントを投稿