2024年9月21日土曜日

何を考えているのかわからない。パート先の話。

 パート先のAさん。

前は圧が強かったけど、最近は感じなくなりました。

慣れて感じないのか本当に圧をかけなくなったのか?


Aさんはパソコン業務が苦手なので、パソコン業務が増えた今、強く言えなくなった気もします。


数か月前に入った新人Dさんに対して圧をかける恐れもありましたが、Aさんに効く武器はパソコン業務。

Aさん対策ではありませんが、先日、Dさんがパソコン業務を教えて欲しいと言うので半日かけて教えた結果、最低限のパソコン業務ができるようになりました。

これによって私の業務が減ったのと、Dさんに対するAさんからの圧は避けられているようです。


職場の人間関係を良くするためには、その職場での「仕事ができる人」であることが大事。


逆に上手くいかない分野はいつも上手くいかない。

私の場合は給食や料理屋さんみたいな時間を競う調理系。

食べるのが好きなのでついつい行ってしまいましたが、これ系はどこへ行ってもイマイチでした。


努力で上手くなる人もいるので何とも言えませんが、得意な分野は苦労しなくても得意なものなので、学生のうちに自分がどんな人間かわかった上で得意分野を強化するとよいかもしれません。

あの大谷選手だってスポーツが得意とは言ってもフィギュアスケートではそこまで上手くならなかったかもしれないし、羽生君だってあんなに美しい4回転を跳べるほどの運動神経があっても野球の世界では大谷選手程の活躍はできなかっただろうし・・・


自分が活躍できる場所を選ぶ力も大事なのでしょう。


で、パートのAさんですが、Aさんの苦手業務が増えた今、何を考えているのかよくわかりません。

交代勤務のパート仲間では連絡ノートが大事ですが、これの記入がそっけない。

大事な連絡事項やお願い事は書いてあるけど、他のパートメンバーが記入し質問してあっても回答が書かれていなかったりするのです。


パソコン業務はAさん以外がやっているけど、だからといって他の業務をAさんが沢山しているわけでもない。

どちらかというと必要最小限かそれ以下。

連絡ノートに記入する時間は他のパートメンバーに比べたら多そうだけど・・・


ノートに書いたこちらの提案事項に反応がないのは、その提案に反対という意味なのか、ただ読んでいないのか?

これまで読み落としも沢山あるし大雑把なところがあるAさんなので、余計に気持ちがわかりにくい。


反応がないというのが一番気持ち悪い。


大きな問題ではないけど、最近気になる話でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿

大学受験、入学、一人暮らしを始めて1年間にかかった費用のまとめ

この春、長男は大学2年生になりました。 大学受験、入学準備、一人暮らし にかかった費用の 詳細を過去記事に分けて書きましたが、キャンパス移動も概ね無事に終わり落ち着いたので、 ここではそれらを、 「 う ー ん ! 」  (ピコ太郎さん風) とくっつけて、受験から大...