2022年3月22日火曜日

アルバイトさん退職の本当の理由。

 パート先では忙しい日だけバイトさんに来てもらっています。

その中の2人から最近、退職願いが出ました。


2人とも男子大学生。

Hくんは「勉強が忙しいから」という理由。

Tくんは何故辞めたいか言いません。


そんな訳で忙しい日のバイトさん不足が続き、パートで補うことになりました。


土日祝日はできれば休みたい。

でも、他のパートさんは「用事があって出られない」と・・・

「ただ休みたい」というだけでは断る理由として弱く仕方なく出勤。


こんな感じで2度出勤しましたが意外と良い⁈

「良い」と言うのは、パートが2人になるのでパートのすべき仕事が半分になるから。

バイトさんの仕事は簡単なので苦にはなりません。


ただ、バイトさんの立場だとパートの指示通り動かなければならないから、バイトさんになる気はナシですが・・・


パートのAさんはパート仲間のボス的存在。

圧が強く他人に厳しく自分に優しいタイプ。

パートとして言いにくい事を社員に言ってくれることもあるので、代弁者として良いところもあるけど、それは意見が同じ時だけ。

やはり、圧のある人というのは悪影響の方が大きいのかもしれません。


先日、バイトさん不足で出勤した日、一緒に勤務したパートのCさんと久しぶりに会いました。

Cさんは辞めてしまったHくんの最終勤務日に一緒だった人。


その日、Hくんが本当の理由を話したそうです。

「もう(パートの)Aさんと働くのは限界です」

と。


やっぱり、そうだったのか・・・


もう一人辞めるTくんもAさんと言い争ったことがあるらしい。


パートのCさんは数か月前に入社しましたが、時々Aさんから電話があるそうです。

「ちゃんと○○やってくれた?」と。

○○っていうのは仕事の中でも面倒くさい事です。


新人には厳しくて、Cさんの買い物の間違えがあった時、大した間違えではなかったのに大げさに指摘。

Aさんの勤務日に交換しに行ったのはいいけど、それなら他の買い物もしてくればいいのに全くしてこなかったのには驚きました。


バイトさん達は、Aさんの愚痴やAさん家族の自慢話を毎回聞かされ、うんざりしているようです。

それなのに「無駄話はしないように!」と言われると言っていました。


そんな訳で今後も私の土日祝日の出勤日が増えそうな予感。汗

バイトさんの仕事内容は簡単だけど外での業務もあるので夏は避けたいところです。


Aさんのことを社員はよくわかっていないし、どうなることやら。汗

0 件のコメント:

コメントを投稿

大学受験、入学、一人暮らしを始めて1年間にかかった費用のまとめ

この春、長男は大学2年生になりました。 大学受験、入学準備、一人暮らし にかかった費用の 詳細を過去記事に分けて書きましたが、キャンパス移動も概ね無事に終わり落ち着いたので、 ここではそれらを、 「 う ー ん ! 」  (ピコ太郎さん風) とくっつけて、受験から大...