2022年3月19日土曜日

長男帰省、滞在20時間。

 いつも突然帰って来る長男。

この連休に帰省するかも?

と予想していましたが、先週の土曜日に帰ってきました。

相変わらず「今日の夜帰る」と言って・・・

パート仕事が休みで良かった。


こっちの床屋に行くのが目的だったようです。


少し前、コロナの濃厚接触者で発症しなかった長男。

感染した人は回復したらしく後遺症もないという話を聞けてホッとしました。


長男は帰ってくると職場の上司の話をよくします。

モノづくりをする会社で設計をしているっぽいのですが、長男に直接指導してくれる上司は割と厳しめ。

頭が凄くいいので長男が理解できないとがっかりした顔をするらしい。

ただ、あまり気にしていないのか、笑いながら話しています。


その上司だけでなく他の上司のことも話します。

もうすぐ定年の上司は本当に楽しそうに仕事をしていて、わからないことを聞くと物凄くわかりやすく教えてくれて好きな上司のひとりなんだとか。


あとは力の抜けちゃっている上司。

能ある鷹は爪を隠すタイプで、この上司のことも帰省時毎回話します。

芸能人で言うと嵐の二ノや高田純次さんみたいな人ではないか?と勝手に想像しています。


大学生時代の貧乏生活から給料を貰える生活に変わり、

「またパソコン買っちゃった!」

と言うので、

「いいじゃん!・・・あれ?でも、この前買ったばかりだよね?」

と聞いたら追加で買ったらしい。


まだ、車の借金も残っているけどそんなんでお金が貯まらないタイプ。

世の中の為にはなっているかもしれませんが、うちにも出世払いで返すお金があるんですけど⁈

冷蔵庫横に貼ってある出世払いのExcel表を帰省時に見ては、

「これ、何とか免除にしてくれないかなぁ~」

と言います。

今はいいけど夫の退職後に返してほしくなるかもしれないので免除はしません。


会社の業績は就活時に調べた時より今の方が真剣に見ているそうで「何で?」と聞いたら、「それがボーナスの金額に影響するから」だそうです。

どのくらいの利益でボーナスがいくらになるかバッチリわかると言っていました。


こっちに帰ってくる前に換気扇の掃除をしたけど社宅に入ってから初めてしたので汚れが凄かったと言っていて、そう言えばこっちにいるときって一緒に大掃除したことなかったなぁ~と思い出しました。

自分でさえも換気扇掃除は近くに住んでいる実家の父がついでにやってくれていて、数年前から自分でやり始めたら取り付け方が変だったのか調子が悪くなっちゃって・・・

それで自動洗浄機能があるのに変えちゃったんです。

先週、長男にその機能を見せたら「いいねぇ~」と。

衣類のガス乾燥機が会社の上司宅にあるらしく、それも欲しい様子。


そんな訳で会社の業績を今後もチェックしていくのでしょう。


そう言えば、今度長男の部署に新入社員が配属されるらしいので、次に帰って来る時はその話題かな?

0 件のコメント:

コメントを投稿

大学受験、入学、一人暮らしを始めて1年間にかかった費用のまとめ

この春、長男は大学2年生になりました。 大学受験、入学準備、一人暮らし にかかった費用の 詳細を過去記事に分けて書きましたが、キャンパス移動も概ね無事に終わり落ち着いたので、 ここではそれらを、 「 う ー ん ! 」  (ピコ太郎さん風) とくっつけて、受験から大...