2020年12月1日火曜日

スマホと老人(両親)。

 少し前にガラケーからスマホに変えた両親の話。


「ガラケーはまだ何年か使えるから慌てて変えなくても大丈夫だよ」

と言ったんだけど・・・


父のガラケーの調子が少し悪くなり、ドコモへ行った両親。


多分、スマホを買ってくるんだろうなとは思っていましたが、まさか母まで買ってくるとはね・・・


母のガラケーはまだまだ使えるし、ガラケーでさえあまり使ってなかったのに、何で買ってきてしまったのか?


「じぃじが『ばぁばも買っちゃえば?』って何度も言うから。数年後、ガラケーが使えなくなった時、また買いに行くのも面倒だし・・・」

と言う母。


多分、またドコモまで行って説明を長~く聞くのが苦痛だと思ったんでしょう。

スマホにも興味があったかもしれません。


買ってきてしまったから仕方ない。


それにしても老人とスマホって・・・

ここまで手こずるとは思っていませんでした。


電話とメールだけなんですけどほぼ毎日聞きに来ます。

軽くタップができず、ぎゅっと押してしまったり、知らないうちに変なところを触ってしまうんですね。

で、混乱してしまうという繰り返し。


記憶力と理解力の低下が全ての原因。


でも、メモ帳を見ながら頑張っているから、こちらも何度でも教えようと思います。


スマホにするならLINEを教えようかと思ったけど、この調子だと無理そう。

電話とメールだけで十分かな?!


そう考えると、やっぱりガラケーのままで良かったんじゃない?

と思うけど、本人たちもそう思っていそうだから言わないようにしよう・・・

頑張れ、老人(両親)!


2 件のコメント:

  1. うちの親は、母親だけが携帯(ガラケー)持っていて、父親は持っていません。母親は色々調べることが好きな人なので、金婚式にipad(wifiのみ)をプレゼントしました。検索だけはとりあえずそれで行っていましたが、それ以外は皆無。 でも、私達が海外赴任することが決まったときに、LINEや写真の添付の仕方を教えました。(海外とのコミュニケーションのために必要でした)
    何度言ってもわからないので、最後にはわからないものはわからない!と泣かれてしまいました。 でも、そんな母でも、今ではLINEで写真添付もしてくるし、LINE通話もしてきます。ちょっとした絵文字も入れてきます。
    結局は習うより慣れろ、なんですよね。 どれだけ教えても毎日使わなければ忘れます。何度もやっていれば自然にできるようになっていくと思います!

    返信削除
    返信
    1. やっぱり毎日使って慣れるのが大事なんですね!
      LINEが便利だと思うのでやっぱり教えようかなぁ・・・
      花粉症さんの経験談を見ると老人でもやればできそうですね!
      タップの仕方など基本的な操作に慣れてきた頃に教えてみようと思います。
      ありがとうございました(^^)

      削除

大学受験、入学、一人暮らしを始めて1年間にかかった費用のまとめ

この春、長男は大学2年生になりました。 大学受験、入学準備、一人暮らし にかかった費用の 詳細を過去記事に分けて書きましたが、キャンパス移動も概ね無事に終わり落ち着いたので、 ここではそれらを、 「 う ー ん ! 」  (ピコ太郎さん風) とくっつけて、受験から大...