2020年12月15日火曜日

エコキュート買い替え(実家)。

 実家のエコキュートが故障。

数年前に故障し直したばかりなので、ショックは大きかったようです。

今回は部品がないので買い替えしか選択できなかったらしい。


高齢者宅の大物家電の買い替えは金銭面だけでなく精神面も大変そうでした。


Panasonic製で15年弱。

エコキュートの寿命を調べると10~15年とあったのですが、それは買ったときには知らなかったこと。

両親が考えていたより短かったようです。

私もそんなに短いとは思っていませんでした。


実家は一軒家ですが敷地ぎりぎりに建ててあるのでエコキュートの設置が困難。

普段ほとんど会話のないお隣さんに頼んで敷地を通らせてもらうよう頼んでいました。


これから家を建てるときはそういったものが故障することを考慮して、間取りや設置場所を考えた方がいいと子ども達には伝えておきたい。

我が家も2年前に電気温水器を買い替えて、その時もお隣さんの敷地内も通らせてもらってホント大変でした。

この記事参照

温水器の方が寿命が長くて、それでも19年で故障したから、次故障するときも生きているかも・・・


実家と近くに住んでいるので、新しいエコキュートが設置されるまでの1週間は我が家のお風呂に入っていた両親。

急に寒くなってきたので、このタイミングで設置できて良かった。


今度のはダイキン製。

長持ちするといいなぁ~


因みに我が家の電気温水器は前回と同じ三菱製。

まだ新しいので好調です!


0 件のコメント:

コメントを投稿

大学受験、入学、一人暮らしを始めて1年間にかかった費用のまとめ

この春、長男は大学2年生になりました。 大学受験、入学準備、一人暮らし にかかった費用の 詳細を過去記事に分けて書きましたが、キャンパス移動も概ね無事に終わり落ち着いたので、 ここではそれらを、 「 う ー ん ! 」  (ピコ太郎さん風) とくっつけて、受験から大...