2020年9月4日金曜日

プレバト。3時のヒロイン福田さんの俳句。

昨日の「プレバト」の色鉛筆査定のくっきーさんの作品!

上手いだけでなく面白いので毎回楽しみにしています。




色鉛筆でここまで描くって凄くないですか?

くっきーさんて第一印象悪かったんだけど最近は尊敬するまでになりました。笑


俳句査定の方ですが、久々に好きな俳句が出ました。

上手い俳句は毎回あるようで夏井先生が査定していますが、ここでは私好みの俳句の覚書です。


3時のヒロインの福田麻貴さん作。

傷秋(しょうしゅう)の箸とめぬよう団欒す

家族で夕食を食べている時にちょっと物思いにふけってしまってお箸が止まりそうになるんですけどそれを家族に悟られて心配されないように…あっ止まりそうだ、と思ったら進める・・・ていうこと、

だそうです。


才能アリ1位でしたね。

これは70点で、夏井先生が「語順かえるだけで75点くらいあげてもいいぐらいになる」と言っていました。

団欒す傷秋(しょうしゅう)の箸とめぬよう

こうすると心の余白の部分が広がってくるって。


若い頃はそういう団欒の場面ってあったかも?!

今は逆に子ども達のそういう雰囲気を感じ取ろうと思ったりして、でも、感じ取れたことないんですけどね。


親は気付かないだけで、色々あるんだと思います。


この俳句を見て遠い昔に仕舞い込まれたものがちょっと引き出された感じ。


3時のヒロインの福田さん、真剣にやったらフルポン村上さんにすぐ追いつける才能の持ち主と夏井先生に言われていました。

また出演しますよね?

ここまで言われたら。


次はどんな俳句を作ってくるのか楽しみです~


0 件のコメント:

コメントを投稿

大学受験、入学、一人暮らしを始めて1年間にかかった費用のまとめ

この春、長男は大学2年生になりました。 大学受験、入学準備、一人暮らし にかかった費用の 詳細を過去記事に分けて書きましたが、キャンパス移動も概ね無事に終わり落ち着いたので、 ここではそれらを、 「 う ー ん ! 」  (ピコ太郎さん風) とくっつけて、受験から大...