2020年9月21日月曜日

パート仕事のこの頃。

 転職して2年以上経ちました。

今のパート仕事は気に入っていて、できるだけ長く働きたいと思っています。


そうそう、前に勤めていたところの同世代の女性の正社員Mさんに貸していたワンピース(漫画)を先日やっと返してもらいました。

数冊ですが2年近く貸していたので「そろそろ返して下さい」と連絡したら「ごめんなさい。ごめんなさい。」と何度も謝られて・・・

すごく美味しいクッキーの詰め合わせと一緒に返してくれたので、長期間返さなかったことを簡単に許してしまいました。

単純です。


今の職場では集客に使う食べ物があり、多めに用意しているので賞味期限が過ぎると社員に伝えてパートやアルバイトで分けます。

だいぶ前の話ですが、私が好きな(高級)洋菓子の期限が来たので皆で分けると思っていました。

ところが、パート仲間のAさんが処分したと言うのです。

賞味期限が来たからと言って食べられなくなる品でないのに何という事をしてくれたのでしょう・・・

と忘れられない自分に呆れます。

食べ物の扱いには注意です。


そのAさんの勤務日についてもちょっと思うことがあって・・・

パートの中でボス的存在なので2年間言えずにいましたが、来年言おうか今から悩んでいます。


時給が割と良いけど平日と集客日も同じ。

仕事内容は集客日が最も大変で、2年連続私が一番多くAさんが一番少ない。

そして、来年もそうなりそうなのです。


年始に1年間の予定を組んでしまい、集客日は後から決まるので今までのは仕方ないけど調整はできるはず。


現在、他のパートさんはその不平等を認識しているのかどうかも問題です。

薄々感じているけど、他のパートさんにとっては明らかにしたくないことなのかもしれません。


その日は仕事量が多く、できない社員Iさんのしわ寄せが多い日でもあります。

できない社員Iさんは若くて経験不足なので自分で準備した集客の仕事をしっかり説明もせずパートに丸投げしトラブルがあっても他人事。


そのIさん、自分の子どもと大して年が変わらないので大目にみていましたが、重なると堪忍袋の緒が切れそうになります。

柔らかく指摘しますが全く感じないようで・・・

それをきちんと教育する人もおらず気の毒な人なのかもしれません。


バイトで来ている男の子の一人がすごく気が利きます。

高校卒業後、東京の有名なホテル?で料理人をし、ブラック(サービス残業が多過ぎるところ)で退職。

最近静岡に戻ってきたそうで20代前半です。

私と同年代のアルバイトさんも「あの子はできる子だよ」と言っていました。

元々気が利く子なのか、ホテル料理人時代の教育が良かったのか?


社員のIさんよりできそうなバイト君が現在フリーターで世の中不思議。

考えてみればパートのおばちゃん達だって結婚や出産で正社員を辞めた人が多くて、パートとして働くには勿体ない人を時々みかけます。


できるバイト君、うちのところのバイトに来る前に4時間他で働いてから来てると言うから体を壊さないか心配です。

早く良い仕事が見つかるといいなぁと思うけど、うちのところも辞めないで欲しいし・・・


昨日の夕焼け空を見ながらそんなことを思ったのでした。


0 件のコメント:

コメントを投稿

大学受験、入学、一人暮らしを始めて1年間にかかった費用のまとめ

この春、長男は大学2年生になりました。 大学受験、入学準備、一人暮らし にかかった費用の 詳細を過去記事に分けて書きましたが、キャンパス移動も概ね無事に終わり落ち着いたので、 ここではそれらを、 「 う ー ん ! 」  (ピコ太郎さん風) とくっつけて、受験から大...