2020年9月9日水曜日

コロナ禍の中の新入社員だからなのか?

 少し前に新入社員の長男が転職を考えている話を書きました。

そこでも書きましたが、今の職場に大きな不満があるわけでもないらしい。


「もう自立したんだから本人に任せればいいし、極端なことを言っちゃえばどうなってもいい」

と夫は言います。


(この言葉は色々な風に取れてちょっと怖い気もしますが・・・)


そうそう、長男の人生なんだから長男に任せればいいことだと十分わかっているのです。

ただ、頭からは離れない。


せめて入社した会社がブラックなら仕方ないと思えるんだけど・・・



今は就職した県とは違う県に行って研修中。

そこのアパートの騒音が気になるらしく住居面でも精神的に良くないのかも。

あと少しで戻れるから辛抱して欲しい。


あとは、コロナが流行していなかったら違ったのではないか?

とも思ったり。


自分が新入社員だった時を思い出しても入社時は孤独で、でも、すぐに同期と飲みに行ったり遊びに行ったり。

職場でも歓迎会をしてもらって、仕事の合間に雑談して先輩と仲良くなって旅行やコンサートに一緒に行ったりして楽しかったから、会社の将来性なんて考えなかったなぁ・・・


それを考えるようになったのは職場の人が入れ替わって雰囲気が悪くなってから。


長男があれこれ考えてしまうのは新入社員同士や職場内でのコミュニケーションがあまり取れず、未だ孤独なのでは?


長男は人とワイワイするのが好きなタイプだから、コロナ流行が長引くと益々転職したくなりそう。

学生時代の友達が多く就職し、来年度彼女が就職する関東圏に行きたいと言うんだから、本人は自覚してるかわからないけど寂しいのでしょう。


親としては折角ホワイト企業に就職し、大学で学んだことを生かした仕事ができてるのだから辞めないで欲しい。


「好きにすればいいんだよ」

とは言ってあるけど。


あと少しで研修も終わり配属された職場で働き始めます。

そこの環境に期待。


コロナの流行も収まってくれるといいなぁ・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿

大学受験、入学、一人暮らしを始めて1年間にかかった費用のまとめ

この春、長男は大学2年生になりました。 大学受験、入学準備、一人暮らし にかかった費用の 詳細を過去記事に分けて書きましたが、キャンパス移動も概ね無事に終わり落ち着いたので、 ここではそれらを、 「 う ー ん ! 」  (ピコ太郎さん風) とくっつけて、受験から大...