2020年6月26日金曜日

梅シロップ完成とアベノマスクをリメイク。


梅シロップを仕込んだことは少し前にこのブログに書きましたが、約3週間後完成しました。

毎日、数回、揺すってガス抜きもしながら・・・

出来上がったシロップは百均で買ったブラスチック容器に入れました。






容器の消毒は焼酎。

焼酎は夫の晩酌用です。


冷蔵保存しているシロップを冷水で割って飲んだら、さっぱりしていて暑い日に最高!

ヨーグルトに混ぜるのも好きです。


入りきらなかった分はビンに入れ冷凍保存。





濃度が高いので冷凍してもカチカチにならず写真のように簡単にお匙が入ります。


今年も既に暑いのでこれで夏を乗り切れるかな?!

因みに残った梅は梅ジャムにしました。


そう言えば、先日やっと届いたアベノマスク。

西村大臣風マスクにリメイク。

参考にした動画では、アベノマスク1枚で西村大臣風を1枚作っていましたが、私は2枚にしました。

薄くして熱中症対策。

ウイルスは余裕で通る薄さなので使い分けています。


「密」な環境ではフィルターがしっかりしたタイプ(使い捨てマスク)で、職場は「密」ではないので手作りの薄いタイプ。

職場では動くことが多いので、マスクはとにかく暑い。


で、暑くないマスクを色々試していて、今のところアベノマスクのリメイクマスクが一番良さげ。

何と言っても薄いですから!



コロナの感染予防に関しては人によって若干考え方が違って、友人のSさんはスーパーのレジのところのビニールシートも怖がっています。

この前は、あのシートの位置が悪くてビニールシートに自分の頭が触ってしまったらしく、凄く嫌がっていました。

この辺は感染者っているのかな?ってちょっと思っている私は、その位大丈夫だと思ってしまうから人それぞれです。


危険そうな場所(3密)にはできるだけ行かないようにして・・・

どうしても行かなければならない時は、しっかりマスクをして手洗いをこまめにするしかないです。

それでも感染してしまったら仕方ない・・・


そして、その前に私の場合は熱中症に注意。
(熱中症は何度か経験している)

今からこんなに暑くてマスクする方が危険。


アベノマスクのリメイクマスクで乗り切れるか?

そっちの方が心配なのです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

大学受験、入学、一人暮らしを始めて1年間にかかった費用のまとめ

この春、長男は大学2年生になりました。 大学受験、入学準備、一人暮らし にかかった費用の 詳細を過去記事に分けて書きましたが、キャンパス移動も概ね無事に終わり落ち着いたので、 ここではそれらを、 「 う ー ん ! 」  (ピコ太郎さん風) とくっつけて、受験から大...