2020年6月8日月曜日

長男帰省。


GWに帰って来られなかった長男が土日に帰省しました。

入社後初めて。

長男の県もコロナの感染者がずっと出ていないから大丈夫かな?


先日、会社で自己紹介をして、高校時代の部活の合宿のエピソードが特にうけたらしい。

練習がきつくて辛かった部活の経験が、今、役に立っています。

泥だらけの練習着を毎日洗濯したかいがありました。

運動部で頑張ってきたことは、勉強ができる人と同じくらい就活に有利だったと感じます。


そう考えると娘の方は文化系部活だからどうなるのか?

娘の得意な芸術系の切り札でどこまでいけるか見守りたいと思います。


今回は長男に「そう言えばお母さん何でお父さんと結婚したの」と聞かれ、いつもの通り既に酔っぱらって就寝中の夫のことを思い出しながら、「なんでだろう?」と改めて思っちゃいました。

どのくらい付き合ってとか、正直、はっきり覚えていない。

夫は変わってるから若い頃会ってたら嫌いなタイプ。

出会う時期によっては結婚しなかっただろうなぁ・・・


20代後半に会ったからか面白く感じて、でも、その変わってるところが今、どうしようもなく嫌な時もあって。

子ども達のことが好きだからトータルして考えると結婚して良かったと思うけど複雑ですよね。


長男も自分がいつか結婚することを考えて聞いてきたのかもしれません。

「同棲しなくて相手のことわかるの?」

と聞かれ、

「お母さんたちはしなかったけど大体わかったよ。全然違うということはなかった。ただ、気になることがあるとしたらそれはずっと気になるから、それが許せるかどうかだね。完璧な人はいないから」

と返答。


我が家の子ども達の全ての始まりの部分の話。


自分は親に対して生んでくれてありがとうとは思っていないけど、子ども達はどうなんだろう。


生まれちゃったし、生んでしまったから仕方ないですけどね。

子ども達がいることで自分の深い部分が見えてきたし、これからも頑張って生きなければ・・・と思えるようになった気がします。


でも、まぁ、生まれた意味なんて考えず、全てを受け入れて対処していく方針に変えたら気が楽になったのは確か。


何か大きなことを決めるときは、長男が持っている野生の勘、これが案外頼りになる気がするんだけど。


とりあえず今は仕事に慣れることですね。


それにしても、私は何で夫と結婚したのでしょうか・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿

大学受験、入学、一人暮らしを始めて1年間にかかった費用のまとめ

この春、長男は大学2年生になりました。 大学受験、入学準備、一人暮らし にかかった費用の 詳細を過去記事に分けて書きましたが、キャンパス移動も概ね無事に終わり落ち着いたので、 ここではそれらを、 「 う ー ん ! 」  (ピコ太郎さん風) とくっつけて、受験から大...